フリーランスにはデメリットがつきまとう

f:id:whitia1:20190126181309j:plain

www.nikkei.com

私は3月末で会社勤めを卒業し4月からは東京でフリーランスエンジニアとして働く予定です。

フリーランスとしての仕事探しは4月から本格的に行う予定ですが、この記事を見る限り仕事が見つからないということには陥らなそうです。

月額相場は65万円ですか…

私は今のところ70〜80万円くらいの案件にしたいと思ってます。

フリーランスには家賃補助や交通費支給、源泉徴収といったものがないのでそういった費用はすべて月額単価から捻出する必要があります。

たとえ見かけ上の月給は会社員より多くなったとしても雑費のことを考慮しないと結局は会社員と同じだけしか稼げていないということになりかねません。

フリーランスは世間的に不安定な職業とみなされローンや賃貸契約、クレジットカードなどの審査時にはかなり厳しい目を向けられます。

また記事にもありますがフリーランスという生き方に法整備が追いついていないためなにか問題が発生したときに法に守られない可能性があるというデメリットも存在します。

こういったリスクを抱えているのに会社員と同じお金しか得られないのではフリーランスになるメリットがまったくありません。

個人的にはフリーランス人口はもっと増えるといいなと思ってます。

フリーランス人口が増えれば早急に法整備がなされるだろうし、世間の認識も改まっていくだろうと考えられるからです。

しかしフリーランスになる前には必ずデメリットを把握しておくべきです。

そしてデメリットに対する自分なりの対策を考えて置かなければなりません。

私はこのブログでフリーランスとしての生の声を伝えていきたいと思ってます。