新NISA

2月に新生活が始まり、3月末に緊急入院することになって、4月から新しい案件が始まった。

目まぐるしく過ぎていった日々だが、振り返ってみればあっという間だったなという感想。

さて、諸々のイベントが落ち着いてきたので、ようやく新NISAについて調べてどのように資金を投入していくかの方針を決めた。

まず新NISAは成長投資枠とつみたて投資枠に分けられ、年間投資上限額はそれぞれ240万円、120万円。

12で割った20万円、10万円が一ヶ月あたりに投資できる上限金額となる。

私はとりあえず成長投資枠は10万円、つみたて投資枠は5万円から始めてみようかなと思う。

同棲を始めて何かとお金が物入りだし、これからのライフイベントのことを考えると上限いっぱいまで投資し続けるのは厳しい。

年間投資上限額360万円(=月間投資上限額30万円)を投入し続ければ最短5年で生涯非課税限度額の1,800万円に達する。

私はその半分の年間投資上限額180万円(=月間投資上限額15万円)を投入する予定なので1,800万円に到達するのは10年後ということになる。

しかし現実的にはこううまくはいかないだろう。10年も期間があれば月によって上下することは必ずある。

あらかじめスプレッドシートで今後10年の投資シミュレーション表を作っておいたので、今後はこれを使って適宜見直しを行っていく。

購入商品は「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」(通称オルカン)一択。

「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」(通称S&P500)と迷っていろいろ調べたが、結論としてほとんど大差ないものの、わずかにでも分散投資しているオルカンを推奨している情報が多かった。

未だに独り身のままだったらS&P500にしていた可能性もあるが、今はそうじゃないので極力リスクを減らす必要がある。

最短5年にこだわる必要も大きなリターンを期待する必要もそれほどない。どうせセミリタイアはできない。

最近、本当に出費が多くて嫌になる。

新しく三井住友銀行の口座と三井住友カード(VISA)を作りこちらをメインバンク、メインカードに移行中なので管理が煩雑になっており整理しきれていない。

完全に移行できればいいんだが、一部の支払いでVISAが使えないので旧クレカ(Mastercard)を使う必要がある。

こういうことで頭を悩ます必要がないくらいお金がほしい。