健康第一

私は個人事業主なので会社員と違って自分で健康診断を予約して行う必要がある。

今年の2月に引っ越しして今の自治体に住み始めたわけだが、調べてみると今の自治体で行っている健康診断は40歳以上が対象らしく、現在37歳の私は対象外だった。

40歳以上ならば無料で健康診断が受けられるが、それ未満だと決して安くないお金を払う必要がある。

何が何でも健康診断を受けなければいけないというわけではないので、今の自治体に住んでいる間は健康診断を受けなくていいかなと思っている。

つい先日入院したばかりなので健康に対する関心はより一層高まったばかりだが無料じゃないと受ける気にならない。

去年までは毎年健康診断を受けていたにもかかわらず入院は避けられなかったわけだし、健康診断を受けたからと言って病気にならないわけではない。

病気が早期発見できる可能性が多少あるだけで、私はまだ若いほうなのでそこまでビクビクする必要もないだろう。

それとは別に歯科検診はしておこうかなと思っている。

今まで歯科検診なんかしたことないが、定期的にしたほうがいいという話はよく聞く。

毎日の歯磨きはちゃんとしている(たまにサボるが)が、糸ようじとかフロスとかモンダミンとかはしたことない。

きっと歯ブラシじゃ落ちない汚れや歯石が溜まっている。

歯石取りは針で歯と歯茎の間をほじくられるのが痛いので正直あまりやりたくないが歯槽膿漏になっても困るので意を決してやってもらう。

退院した日の翌々日から筋トレを再開した。

入院中は当然筋トレなんてできないしプロテインも飲めない、食事も流動食中心だったのでタンパク質が不足していた。

体に栄養が足りていないと筋肉を分解してエネルギーに変えるためただでさえ少なかった筋肉がなくなってしまった。

入院する前に使っていたダンベルの重さだとまともに持ち上げることができなかったのでもう少し軽い重量からやり直すことにした。

筋トレをしないと落ち着かなくなっているので、出かけて夜遅くに帰ってきた日も筋トレとプロテイン摂取は必ずするようにしている。

本当は適度に休息を取ったほうがいいらしいが、特に筋肉痛にもなってないし、所詮家トレなのでそこまで負荷が高いわけでもない。

たまに負荷をかけすぎて筋トレ後に筋が痛くなるときがある。

明らかにやり過ぎだしフォームとかも正しくないんだろう。

そうなったらさすがに翌日は筋トレを休むようにしている。

入院期間を除けば筋トレを始めてまだ一ヶ月程度。道具(ダンベル)を使い始めて二週間くらいしか経ってない。

まだまだ見た目が引き締まっているという感じじゃない。

早く目に見える成果を感じたい。