朝イチで地震

今日の朝、ぼーっとテレビを見ながらコーヒーを飲んでいたら地震で家が揺れた。

テレビの緊急地震速報によると震源地は茨城県南部でマグニチュードは最大5弱とのことだった。

最近、関東では本当に地震が多い。千葉県西部の都心に近い場所が震源地だったこともあった。

南海トラフ地震の前に関東大震災が再来する可能性も否定できない。

洗い物をしていた彼女によると揺れが始まった瞬間水道が止まったと。

とりあえず朝イチで風呂掃除をして湯船に水をためておくくらいのことはしておいた。

防災グッズの用意もしておいたほうがいいかもしれない。

一人暮らしのときも用意しようとしたことは会ったが、まぁ何か会っても自分ひとりだし別にいいかと考えて結局何もしていなかった。

しかし今は一緒に住む彼女のことも考えてそういったことも考えていかなければならない。

彼女が職場から冷凍むきえびを大量にもらってきてくれた。

彼女がもらってきたエビは2kg近くある。こんなにエビを食べていたら甲殻類アレルギーを発症してしまうかもしれない。

とはいえ冷凍のエビでもスーパーで買おうとしたら300gで1000円近くするからありがたい。

さらに昨年私がふるさと納税で頼んだ豚肉3kgも届いてもう既に冷凍庫が限界を迎えつつある。

ふるさと納税で頼んだ鶏肉と牛肉もいつ届くかわからない。

一人暮らしのときに使っていた単身用サイズの冷蔵庫は引越しを機に処分して新たに大きめの冷蔵庫を買い直したのに。

どんどん消費していかないと本当に冷凍庫に入り切らなくなってしまう。

食費が浮くのは非常に助かるが、逆に消費するのに困ることになるとは思っていなかった。