お金関連の手続き

確定申告で消費税申告ができてなかったので行った。会計ソフトの有料期間が終わるまでに気づけてよかった。

ちゃんと最後まで進めると年度締めをして終わる。年度締めをやった記憶がないならまだ確定申告は終わってない。

今年から今まで以上に節税していこうと思うので、ずっと入ろうと思っていた小規模企業共済にようやく加入した。

登録時にマイナンバーカードを読み取らせる必要があるのでスマホで登録作業をする必要があった。

PCでカードリーダーがなくてもマイナンバーカードを読み取らせる作りにすることはできるはず。

PCにQRコードを表示させてスマホのマイナアプリでQRコード読み取ってマイナンバーカードを読み取ってその情報をPCに送信すればPCでもできる。

実際にこういう作りになっているのはマイナポータルとe-Taxくらいで民間のWebサービスではほとんど見かけない。

住所を入力するところで、番地なども含めてすべて全角で入力しないとエラーになるやつクッソいらつく。スマホで全角数字入力するの地味にめんどくさいんだよ。

そんなもんシステム側で簡単に変換できるのに労力を利用者にかけるクソシステム。レガシィな日本のサイトにありがち。

電話番号など数字しか入力しないところでひらがなやアルファベットも入力できるようになっているのも地味にいらつく。

掛金は当然¥70,000。ひとまずこれでいって厳しそうなら必要に応じて見直す。

個人型確定拠出年金の掛金も変更した。

今までは¥50,000だったが上限の¥68,000に変更した。

とりあえずサイトから掛金変更の申請書類を請求したので届いたら返送して翌月から変更される。

あとマネックス証券の口座を開設した。

株式投資をしている知り合いに少し教えてもらって、株式投資をするならマネックス証券は絶対に必要と言われた。

知り合いは株なんて覚えること少なくて簡単だと言っていた。

もう少ししたらプライベートが本格的に落ち着くはずなので、それから本を読んでYouTube見て少額から始めてみよう。