三井住友カード(NL)の審査通った

私は今までOricoカードというクレジットカードを使い続けてきた。

使った分の1%がポイントとしてもらえ、500ポイント=500円のアマギフに交換できた。

普段の買い物をはじめ、光熱費や家賃の支払いもすべてOricoカードで払っていたので面白いようにポイントが溜まっていった。

しかし、この間溜まったポイントをアマギフに交換しようとしたところ、いつの間にかレートが改悪され600ポイント=500円になっていた。

いくらポイントが溜まりやすいといってもこのレート改悪にはショックを受けた。

この事実を受けて新たにクレカを発行することに決めた。

「クレカ おすすめ」などと調べるとたくさんの比較サイトが出てくる。その中でも特に人気の三井住友カード(NL)に決めた。

とりあえずサイトから情報を入力して申し込みを行う。

ちなみに私は個人事業主なので、毎月安定した給与所得が保証されているわけではない。

会社員ならば数日後に発行完了になると思うが、個人事業主は自ら所得実績の証明をしなければならない。

数日後、三井住友カードの審査会社から昨年の確定申告証明書を提出せよというお手紙が届いた。

私は毎年e-Taxで確定申告しているので確定申告書類には受領印がない。なので、e-Taxのメッセージボックスにある受領通知も同封して返送した。

さらに数日後、カード発行完了のメールが届いた。

私は社会人一年目からクレカを持っていて、一度の滞納もしたことがないのでかなり長い期間のクレヒスがあることも良かったのだろう。

というわけで無事三井住友カード(NL)が手に入ったので、さっそく来月予定している所得税の支払いや各種支払いに使っていこうと思う。

ちなみに三井住友カード(NL)はSBI証券の新NISAでも使えるのでそれも選んだ理由の一つ。

Oricoカードくんはお役御免。