令和5年分の確定申告

令和5年分の確定申告を行った。

仕訳入力は既にfreeeで済ませてあったので、後は確定申告書を作成してe-Tax経由で提出するだけなのですぐに終わるだろうと思っていた。

いざfreeeにアクセスしてみると、登録したはずの仕訳情報がほとんど消えていて心底びっくりした。

調べてみると以下のページに原因が書いてあった。

freee会計のデータ表示期間とデータ保存について

無料・お試しプランでは、freeeに登録してから1か月が経過した「取引」データは非表示となり、お客様側での閲覧・編集・削除ができなくなります。

一番安いプランを一ヶ月だけ契約したら表示された。

freeeの確定申告書作成フローに従って入力を進めていく。

ふるさと納税の寄付情報入力については、ふるさと納税を行ったサイトでダウンロードできる「寄附金控除に関する証明書」というxmlファイルをダウンロードして読み込ませれば自分で入力しなくてもいい。

私はふるさとチョイスでふるさと納税を行ったので、チョイススマート確定申告というメニューからダウンロードした。

事前に申し込んでおく必要があり、申請してから1〜3日後にダウンロードできるようになる。

提出が完了するとe-Taxのメッセージボックスに受付完了メッセージと納付情報登録メッセージが届いている。

納付情報登録メッセージからネットバンキングまたはクレジットカードで納税できるリンクがあるので早速クレカで支払おうと思ったが、なぜかエラーになって支払うことができなかった。

クレカのご利用可能額を見てみると納税額を下回っていた。つい最近大きな出費をしたばかりということを忘れていた。

クレカのご利用可能額は当月の引き落としが完了すると回復するので月末まで待つ必要がある。とりあえず忘れないように来月の初めに予定を入れておいた。

確定申告は一年に一回しかやらないので毎年どうだったかなーと思いながらやっている。