咳と筋トレ

引っ越し前日あたりから体調が悪かった件、ずっと花粉症のせいだと思っていたがそうではなかった。

耳鼻咽喉科の病院に行って花粉症の薬をもらって飲んでも咳だけは出続けていた。

一緒に暮らす彼女に病院行ってきなよと言われ、重い腰を上げて呼吸器内科の病院に行ってきた。

まず診察で喉を見られ、喉はきれいらしく特に問題はないと言われた。

喉に問題がないとなるとさらに奥の肺などに異常があることが考えられると。

肺喘息の可能性もあると言われ、もしかしたら癌でもあるかもしれないと考え不安で仕方なかった。

別室で肺のCTを撮られ、さらに息を吹きかける検査もさせられ、さらに待つこと数分。

再び診察室で医者と相対して言われたのが、気管支炎とのことだった。

肺はきれいなのでこちらも問題なく、となれば喉と肺の間にある気管支に異常があるとのこと。

気管支炎の原因は細菌やウイルスなど様々あるが、よくあるとされる原因に対処する薬を処方してもらった。

朝夕に1錠ずつ飲む薬と、朝昼夕に1〜3錠飲む薬が5種類ほどあり、頑張って飲み続けている。

飲み始めて4日くらい経過したが、咳はほとんど出なくなった。

自分ひとりだと病院には行かず自然治癒するのを待っていただろうが、彼女に強く言われて病院に行ってよかった。

体調が復活し、新生活にもようやく慣れてきたので、自宅でできる筋トレを始めた。

レーニングマット、20kgまで増やせるダンベル、プロテインプロテインシェーカーを買った。

平日の5日間でフィットネスバイクを漕いだり上半身を鍛えたり下半身を鍛えたりするメニューを変えている。

朝と筋トレ後にプロテインを一杯ずつ飲む。

Amazonで評価の高いプロテインを選んだが、水に溶かして飲むとほんのり甘くて美味しい。

チョコレート味なので普通のココアを飲むのとなんら変わらない。

プロテインはまずいイメージがあるが、これなら無理なく飲み続けられる。

とりあえず1kgのものを買ったが意外とすぐなくなりそうなので次は2.5kgくらいのものを買うつもり。

チョコレート味以外にもかなり多くの種類があるのでいろいろ試してみるのも良さそう。

最近、お昼頃になってもお腹が減らないので夕食だけの一食になっている(朝はもともと食べない)。

彼女と同棲を始めて単純に食費が2倍になる想定でいたが、食べなければ食費はかからないので家計にも優しい。

決して無理して食べていないわけではなく、お腹が減らないので食べる必要がないだけ。

体脂肪を減らすために食事制限をし、筋肉をつけるために筋トレをする。

まだ始めたばかりなので目に見える効果はないが頑張って継続したい。