深夜に目が覚めたので駄文書く

昨日の仕事終わり、久しぶりにフィットネスバイクを漕いだ。

記録によれば前回漕いだのは1/10。余裕で1ヶ月以上もサボってしまった。

言い訳をすれば仕事もプライベートもめちゃくちゃ忙しかったので運動する気力が沸かなかったという事情がある。

1回30分程度なのでそれくらいの時間すら捻出できないほど忙しかったわけではない。なのでこの間にまったくしなかったのはただの怠慢であるとも言える。

こういうのはとにかく何も考えずに始めることが大事だというのはわかっている。

始めることさえできれば後は流れに身を任せていればいつの間にか終わっている。

毎年の確定申告も、取り掛かる前は億劫だがとにかく手を動かし始めさえすれば段々と気分が乗ってきて途中からは最後までやらなければ気が済まないとさえ思えてくるようになる。

せっかく買ったフィットネスバイク、飽きて部屋のインテリアにしてしまうのはあまりに勿体ない。

かと言ってまた根を詰めすぎてやり始めるとすぐに息切れしてしまうことが容易に想像できるので、緩い気持ちでぼちぼち回数を増やしていければいいかなと思っている。

冷蔵庫の中身を空にする必要があるので、最近はあまり凝った自炊はしていない。

おかか、マヨネーズ、醤油を和えただけの混ぜご飯とカップ麺ばかり食べているが美味しくないので食が進まない。

何も食べなければお腹がすくのでそれらを食べ始めるもののすぐに満腹になって気持ち悪くなる。

軽食として作ったサンドイッチとパンの耳ラスクが思いの外美味しい。

8枚切りの食パンの耳をすべてカットし、薄くスライスしたきゅうりとハムとマヨネーズをサンドしただけのサンドイッチ。

フライパンに少量入れたサラダ油を弱火〜中火くらいで熱し、パンの耳を焦げ目がついてカリカリになるまで炒めて砂糖を適量まぶしただけのラスク。

簡単に作れる割に美味しくて満足度が高い。

パンの耳ラスクが食べたいので余った部分でサンドイッチを作っている感覚。