食費(2019年5月)《4》

f:id:whitia1:20190515194346j:plain

この前買ったカナダ産豚肉700gがまだ大量にあるので豚肉を使った料理のレパートリーを増やそうと思います。

とりあえず簡単に作れそうな豚丼と豆腐の豚キムチ炒めとやらを作ってみようと思います。

そのために必要となる材料の買い出しに行きました。

  • 木綿豆腐 400g 65円
  • 玉ねぎ 1玉 66円
  • 刻みネギ 98円
  • 和風キムチ 500g 199円
  • 料理酒 1L 169円
  • かつおだし 1.1kg 499円

合計1,096円(税込1,184円)。5月の食費は合計4,724円になりました。

調味料を買ったので高くつきました。しかし調味料は一回買ってしまえばもうしばらく買わなくていいので次回からは安くなります。調味料は揃えるまでが大変。

グラムあたりの値段が1番安かったので1.1kgもあるかつおだしを買ってしまったんですが使い切るまでだいぶかかりそうです。

しかし美味しい豚丼を作るにはかつおだしが必須です。つい先程さっそく豚丼を作ってみましたが店で食べるのと遜色ない味で美味しかったです。

やっぱり料理はレシピ通りに作るのが1番ですね。素人がアレンジなんかしてしまうと99%失敗します。