節約メニュー(親子丼・鶏肉のピカタ)

貧乏ひとり暮らしの強い味方、鶏胸肉と卵を使った料理。

 

親子丼

f:id:whitia1:20190525124631j:plain

《材料》

  • 鶏胸肉 80g 32円
  • 玉ねぎ 1/4 16円
  • 卵 1個 12円
  • ★水 40ml→30ml
  • かつおだし 小1
  • ★醤油 小2→大1
  • 味醂 小2→大1
  • ★砂糖 小1
  • 刻み海苔

《作り方》

  1. 鶏胸肉を一口サイズに切る。玉ねぎを千切りする。
  2. フライパンに★→玉ねぎ→鶏胸肉の順に入れ蓋をして弱〜中火にかける。
  3. 肉に火が通り玉ねぎがしんなりとしたら溶き卵を入れ30秒ほど蒸らす。
  4. 丼にご飯を盛り具を乗せ刻み海苔を散らせば完成。

親子丼は鶏もも肉派ですが節約のため鶏胸肉で作ってみました。当たり前ですが鶏もも肉より淡白だったものの十分美味しかったですよ。

今回作った合わせ調味料の分量だとかなり薄味になってしまったので次回以降作るときは→右の分量で作ってみます。ココらへんは個人の好みなので適当に。

あと玉ねぎはしんなりしてたほうが好きなので玉ねぎは軽く電子レンジで温めてから調理したほうがいいかも。

三つ葉があると彩りも良くなります。

 

鶏肉のピカタ

f:id:whitia1:20190525124741j:plain

《材料》

  • 鶏胸肉 80g 32円
  • 卵 1個 12円
  • 小麦粉 適量
  • ★醤油 大1
  • 味醂 小2
  • キャベツ 適量 10円
  • ミニトマト 5個 46円

《作り方》

  1. 鶏胸肉をそぎ切りにする。
  2. そぎ切りにした鶏胸肉を★に漬け込む。小麦粉をまぶし溶き卵をつけて中火で両面焼く。もう一度溶き卵をつけて中火で焼く。
  3. ピカタと千切りキャベツとミニトマトを皿に盛る。

鶏胸肉がめちゃくちゃ柔らかくてうまかった。そぎ切りってなんだろうと思って調べたら肉の筋に逆らって切るんだって。この切り方をしたから柔らかくできたのかな。今まで切り方なんて特に意識したことなかったけど切り方ひとつでこんなに変わるもんなんですね。料理って奥が深い。

★だけだと薄味と感じる人もいるかも知れません。そういう人は下処理のときに軽く塩コショウふると良いんじゃないですかね。

今まで食べた鶏胸肉料理の中でダントツ一番においしい料理です。ただ作るのは結構めんどくさいので気が向いたときにしか作れないな。

鶏胸肉まだまだいっぱいあるんでまた作ります。