Midworksとの個別面談

f:id:whitia1:20190514175703j:plain

フリーランスエージェントのMidworksと個別面談をしてきました。

最初に書いておきますがこの記事はただの雑記です。フリーランスについてためになることは何も書いてないのであしからず。

Midworksのオフィスは渋谷の道玄坂にあります。

Midworks以外のフリーランスエージェントもだいたい渋谷周辺にあります。以下の画像上のピンは私が訪れたことのある or 訪れる予定のフリーランスエージェントの所在地を表しています。

f:id:whitia1:20190514171924p:plain左下からMidworks、ギークスジョブ、レバテックフリーランス、ポテパンになります。

Midworksとギークスジョブは渋谷駅より神泉駅で降りたほうが近いです。

約束している時間の30分前に自宅を出ました。最寄り駅まで歩いているとおじさんに呼び止められました。

「この近くの教会の行き方わかる?」

わかるわけがありません。教会があることすら今知りました。

知らないと言って立ち去れば良かったんですが、おじさんのスマホに表示された地図を見せられて完全に一緒に探す流れにさせられてしまいました。

結局地図を見てもよくわからなかったので私が別の人を呼び止めて教会への行き方を聞きました。幸い知っている人がいたので私も解放されました。

しかし駅に着いたところで乗ろうと思っていた電車がちょうど行ってしまいました。まあ多少遅れたとしても道案内していたことを伝えれば理解してもらえるでしょう。

Midworksのオフィスに着いたのは約束の時間の1分前。なんとか遅れずに到着できました。

入り口に置いてあるタブレットで受付を済ませてしばらく待ちます。

…5分経過しても来ない。待たされるのが嫌いな私は早くもイライラしてきました。

10分経過。イライラがピークに達しそうなとき、ようやく担当者が現れました。

「○○様、大変お待たせしております。現在会議室がいっぱいなので近くのカフェでも良いでしょうか?」

は?時間どおりに現れなかっただけでなく会議室がない?

急遽入った打合せというわけでもないんだから普通会議室は予約しておくものだと思うんですが…

内心呆れながらも素直に了承する私。

「ありがとうございます、もう少々お待ち下さい」

おいおい、この上さらに待たせるのか…

結局さらに10分待たされました。

こっちは途中人に道を聞かれつつも時間どおりに到着したというのになぜ20分も待たされなければいけないんでしょうか?

社内の人間同士ならまだしもこれから顧客になるかもしれない人を待たせるなんて言語道断じゃないでしょうか。ようやく現れた後も20分遅れたことについて何の釈明もありませんでした。

時間にルーズな人間はそれだけで信用を失う可能性があります。個別面談自体は滞り無く進みましたが担当者が時間にルーズだということを知ってしまったので若干のわだかまりを感じています。

明日はギークスジョブと個別面談をしてきます。