図書館行脚

f:id:whitia1:20190523142510j:plain

オファー、受けることにしました。

whitia.hatenablog.jp

本音を言うならWeb案件が良かったんですがいろいろと話を聞いているといきなり未経験のWeb案件に参画するのはハードルが高そうなのでひとまず業務案件に参画することにしました。

これ以上空白期間が長くなってしまうと経験のある業務案件にすら参画しづらくなっていく可能性がありますからね。とりあえず、という考え方は嫌いですが、背に腹はかえられません。

業務案件をこなしつつWeb案件に移行できるよう模索していくつもりです。

前にも書きましたが通勤方法は電車を使います。下り各駅停車なので25分くらい掛かる代わりにゆっくり座って行けるんじゃないかと期待してます。

乗車中の25分間ですがぼーっとしたりスマホ見てるだけじゃ時間がもったいない気がするので本を読もうと思います。

学生のときや昔東京で働いていたときも通勤・通学は電車だったのでずっと本を読んでました。地元の図書館で本を借りまくって年間100冊とかのペースで読んでました。懐かしい。

それで今日、さっそく図書館に行ってみたんです。車で。

区内で一番大きい図書館には駐車場がないので近くのコインパーキングに停める必要があるんですが、近くのコインパーキングはどこも満車で停められませんでした…

別の図書館にも行ってみましたが結果は同じ。ぜーんぶ満車。結局図書館に入ることすら叶わずすごすごと帰ってきました。

あーあ、もういい。方針転換します。

通勤に使う路線沿いにある図書館に行くことにします。どうせ仕事が始まったら通勤定期を買うつもりなので区間内にある図書館なら無駄金使わずに行けるし仕事帰りに寄ることもできる。完璧なプランですね。

しかし東京ってホントに車使う機会ないな…