節約メニュー《豚丼リターンズ》

f:id:whitia1:20190523191947j:plain

以前作った豚丼のレシピが間違ってました。あの通り作ったらとんでもなく味の濃い豚丼ができます。いないとは思いますがもし参考にした人がいたら申し訳ありません。

一応理由を書くと、以前までは計量スプーンを持っていなくて普通のスプーンで計量していました(大さじはカレースプーン、小さじはティースプーン)。この間計量スプーンを買って使ってみたらスプーンとは全然違うんですね… 計量スプーンで醤油大さじ3杯なんか入れたら塩辛くて仕方ないよね…

あとようやく丼も買ったので丼に盛り付けてみました。やっぱりこっちのほうが美味しそうに見えますね。

《材料》

  • 豚肉 100g
  • 玉ねぎ 1/4
  • ★水 80ml
  • かつおだし 小1
  • ★醤油 大1
  • ★砂糖 大1
  • 白ごま

《作り方》

  1. ★を混ぜ合わせ合わせ調味料を作る。玉ねぎはくし切りにする。
  2. 合わせ調味料と玉ねぎをフライパンで煮詰める。玉ねぎに火が通ったら豚肉を広げて入れさらに煮詰める(約5分)。
  3. 丼にご飯と具を盛り付ける。白ごまをふりかけて完成。