30代独身IT派遣の資産形成

新参フリーランスの資産形成

投資・キャリアアップで資産形成し30代でのセミリタイアを目指します。

セミリタイアしたらタイニーハウスに住みたい

f:id:whitia1:20190503101308j:plain
kurashi-no.jp

タイニーハウスという言葉は初めて知りました。

以前このブログで取り上げたキャンピングカーで生活している夫婦なんかもタイニーハウスに含まれるみたいです。

whitia.hatenablog.jp

タイニーハウスには固定型と移動型があるようですが私はどちらかと言うと移動型のほうがいいですかね。土地でもなんでも束縛されたくない性質なので。

例えばキャンピングカーを買えば住むところと移動手段が一度に手に入るので通常の生活のように住居と車両の両方のお金を払わずに済みます。

しかしやはり移動できる住居ということになると様々なデメリットが出てきそうなので実際に購入する前にしっかりとデメリットを把握し解決策を用意しておくことが重要です。

今回の件に限らず何らかの選択をするときはいかにメリットを享受できるかを考えるのではなくいかにデメリットを許容できるかを考えるほうが先決だと思います。

地元の田舎に戻ったらどこか家賃の安い賃貸を借りる予定でしたが思い切ってタイニーハウスを買ってしまってもいいかもしれません。

タイニーハウスと言っても初期費用はそれなりに掛かるようですのでセミリタイアする際にはその分の費用も考えて資産形成する必要があります。

今すぐセミリタイアするという話じゃないのでまだ真剣に検討しているわけではありませんが現段階ではかなり魅力的に写っております。

セミリタイアする際には選択肢のひとつとして検討したいと思います。