食費(2019年5月)《2》

f:id:whitia1:20190502181856j:plain

スーパーに買い出しに行ってきたので記録します。

  • もやし ¥28
  • 納豆 ¥89
  • キャベツ ¥49
  • 豆腐 ¥65
  • 豚肉 ¥382
  • ニラ ¥49
  • 卵 ¥138
  • ごま油 ¥299

合計1,099円(税込1,186円)。5月の食費は合計2,185円になりました。

前回の買い物記録を見るとニラが78円となってます。今回買ったものは49円。見た感じ一緒のニラなんですが日によって値段が違うんですね。

たぶんこうやって記録しておかなければ気付かなかったと思います。そういう意味でも記録することに意味がありそうです。

前回買ったニラでチヂミを作りました。昔友人といった韓国料理屋で食べたチヂミが涙がでるほど美味しかったので自分でも作れたらいいなと思って挑戦してみたんです。

結論から言うとあんまり美味しくありませんでした。

レシピに書いてある材料をすべて揃えるのが面倒だったので適当に端折って作ったというのもあると思いますが、所詮素人の作る料理なので限界があります。美味しいチヂミを作るのは早々に諦めました。

チヂミは失敗しましたがニラ自体は美味しかったです。

油で炒めているだけでいかにも白米と合いそうな食欲を掻き立てるいい匂いが立ち込めるんです。普通のサラダ油でこれですからごま油で炒めたらとてつもなく美味しいんじゃないかと。

調味料を買い足すのは嫌だったんですが今回ごま油を買ってしまいました。

今回はニラを中心とした炒めものに合いそうな食材をいくつか買いました。まず間違いなく何入れても美味しい予感しかしません。

しばらくはニラを使った料理のヘビーローテーションになりそうです。