髪の毛切るときにもマスク外さない女

美容院に髪の毛を切りに行った。

前回切りに行ったとき、次回は別のところにしようかなと思ったけど結局今回も前回と同じところにした。

探すのが面倒だった。

朝イチに予約していったけどすでに先客が一人いて、私が入店した後すぐにまた一人来店した。

平日の朝イチといえども客は来ているようだった。

以前行っていた美容院はいつ行っても客は私一人だけだったなぁ。たまに他の客もいたけど基本的に私一人だけだった。

客が私一人だとアシスタント的な人たちが手持ち無沙汰になって私のことを見てくるから居心地の悪さを感じていた。

ほんと、あの店は家から近いことだけが唯一の利点だったな。それ以外でいいところは何一つなかった。

私の後に入店したのは若い女の客だった。

ふと鏡越しに目に入ったんだが、女って髪切るときもマスク外さないんだな。

美容師が行ってたけど女は基本的にカット中もマスクを外さないらしい。

マスクに髪の毛がついても、変えのマスクを持ってきてるんで大丈夫とか行って頑なに外そうとしないらしい。

私は外すのが当たり前だと思っていたからカットが始まる前にマスクを外したところ、美容師からマスク外してくれて助かりますとか言われた。

いや、それが普通でしょって思った。

自分の顔見られるのがそんなに嫌なのか。そのくせ化粧はばっちりしてるように見受けられたが。

マスク外さないんなら化粧する意味ないじゃないかと思った。

美容師が「どうぞ」と言ってタブレットを渡してきた。

最近は雑誌を読むのもタブレットなのかと思って感動した。

タブレットではブラウザでとあるページを開いており、そこでいろんなジャンルの雑誌を選んで読めるらしい。

タブレットなら落ちた髪も画面を拭くだけできれいになるしいいなと思った。

いい年したおっさんが若者向けのファッション雑誌読むのも変だし(そもそも興味ないけど)、車の雑誌を探して見ていた。

車を売ったと行っても車は好きなので、特に新車やモデルチェンジした車の情報を追うのが好き。

久しぶりに車の雑誌を見てたが、いろんな車がFMCして全然知らない見た目になってるんだなぁ。

しかし最近FMCした車のデザインはあんまりいいとは思えなかったなぁ。

おっさんがよく90年代の旧車しか認めない!と言っている気持ちがわかってきた。

老害化しつつある。

昔は新しい車は大概かっこいいなぁと思ってたもんだが、最近の車には食指をそそられない。

担当美容師は前回と同じで(氏名はしてない)、今回もいい感じにしてくれて満足。これで2600円は安い。

しかしほんの少しだけ要望があるので、次回も結局同じ美容院、美容師になりそう。