マイケルがいた頃に生まれて青春を過ごしたかった

www.youtube.com

Smooth CriminalのMVで4Kがあった。Smooth Criminalは1987年リリースでMVもそのとき撮られたはずだが今の時代の技術で4K映像になった。

どうやってやってるんだろう。動画の最後に英語で解説らしきものがあるけど読めん。

4Kになるとマイケルの肌の微妙なでこぼこまでくっきりわかる。

またマイケルジャクソンがマイブームになってる。ずーっとSmooth Criminalをリピートして流してるしMVとライブ映像は何百回も見た。

みすぎてマイケルだけじゃなくて他のバックダンサーの動きまで覚えてしまっった。

バックダンサーなんかほとんど誰も見てないだろうけど、見てみるとバックダンサーたちもキレのあるダンスで見ていて気持ちいい。

しかしその後にマイケルを見るとキレのレベルがバックダンサーたちとは次元が違うなと思う。

バックダンサーたちも決して下手ではないしむしろ選ばれたくらいだから相当上手なんだと思うがマイケルに比べると見劣りしてしまう。

なんていうかマイケルのダンスはキレがあるだけじゃなくて全体的に美しい。華がある。さすがキングオブポップスと呼ばれるだけはある。

舞台上の誰よりもキレのあるダンスを踊っているのにライブではさらに歌唱もしているからすごい。

マイケルは踊りだけじゃなく歌も上手い。単純な音程とかの話じゃくて、いろいろな声色を出せるからマイケルひとりで多彩な音楽になっている。

女性のような高音を出したかと思えば青年のような伸びやかな歌声もあるし時にはダミ声も出す。

いろいろな声音を効果的に使い分けているからコーラスもいらない。

マイケルがいた頃に生まれて青春を過ごしたかった。マイケルのいたアメリカに生まれたかった。

好きな音楽は?と聞かれたらマイケルジャクソンと答える。

誰にも聞かれないけど。