二食丼

い 

f:id:whitia1:20210602182758j:plain

ひき肉を600g買ってきて一気に全部使ってそぼろを作った。

中火で挽肉を炒め火が通ってきたら醤油大さじ9、砂糖大さじ9を入れる。さらに炒めているとひき肉から水分が出てくるので水分が飛ぶまでじっくりと煮詰める。砂糖を入れているので放置すると焦げやすい。

最初だからレシピ通り分量を守って作ったけど自分的には少し甘いように感じた。しかし味はしっかりしているので醤油を足すのではなく砂糖を減らそうと思う。

醤油に対して砂糖は7〜8割くらいでいい気がする。

それから水分が飛ぶまでしっかりと煮詰めるとパサパサな感じがしたので水分はある程度残した方がいい。

とりあえず作りおいたそぼろは半分ほど食べたもののまだまだ残っているので食べ終わって次作るときに参考にしよう。

卵は6個を溶き卵にして手早く炒め砂糖小さじ6、塩少々。これもレシピ通り作ったら甘くて好みの味じゃなかった。

基本的に甘い卵焼きは嫌いじゃないけど丼ものにするときはご飯と合わない。

砂糖は小さじ2くらいでメインは塩胡椒で味付け用。

ご飯は十五穀米を食べてるけどたぶんこれほとんど意味ない。今あるやつを使い切ったら次はしばらく買わない。