竹踏みというものを買ったが効果あるのかこれ

この前漢方薬局行ったときに、帰り際に先生と少し雑談をしていたら、竹踏みというものを勧められた。

竹踏みとはその名の通り竹を踏むこと。

竹を40,50センチくらいに切りそれを縦に半分にする。ちょうどトンネルのような形になった竹を踏む。

竹を踏むことで足裏に刺激を与え血行が良くなるという。

アマゾンで調べたら1000円ちょっとで買えるようだったので試しに買ってみた。

ものによっては5000円とかするものもあったが1000円のものと何が違うのか。

初戦踏まれるだけの竹に4000円も余分に出せない。

ところで私は扁平足で、いわゆる土踏まずという足裏の凹みが人よりもない。そのせいか知らないが足が吊りやすい。

小学生くらいの頃に親に連れられて整体にいったとき、そこで扁平足を改善する運動というものを教えてもらった。

その運動とはつま先だけで地面を書き前に進むというもの。

これを毎日10分程度すれば次第に扁平足が治っていくといわれた。

最初の頃は親のススメもあって本当はやりたくなかったが毎日やっていたが、いつしか親も忘れたのか何も言われなくなりすることもなくなった。

たぶん1週間も継続してやってなかったんじゃないかな。

あんまり私が嫌がるから親も強く言わなくなったのかもしれない。

自発的にやるようになることを期待していたのかもしれないが、何も言われなくなると私はしなくても良くなったと思うようになり、すぐにやめたのだろう。

とにかくおとなになった今でも扁平足は治ってない。扁平足だからといって日常正確でなにか困ることがあるデモなし。特に気にしてなかった。

扁平足だからかなんなのか、私は足裏の刺激が非常に弱い。

竹踏みも最初の1,2日は痛くていたくてたまらなかった。

完全に竹の上に乗り、全体重を預けるのは痛くて無理だったので、最初の頃はつま先は地面につけてかかる体重を分散していて、それでやっと耐えられるという感じだった。

しかしそれも3日くらい続けているとだんだんと慣れてきて今では完全に乗る形でもそれほど痛くない。

竹踏みは台所においていて、洗い物とかする立ち仕事のときに乗るようにしている。

洗い物はせいぜい5分くらいで終わるが、それくらいの短い時間でもずっと竹踏みの上に乗っていると、特に降りたときにいたたとなる。

慣れていなく乗れば痛かったときは、乗ったあとは足先がポカポカして効果を感じられていたものの、慣れてしまった今はどれだけ乗ろうが特に効果は感じられていない。