髭剃りはある程度のところでストップしなければならない

私はパナソニックの5枚刃のひげそりを使っている。

一般的にひげそりはT字が最も肌を傷つけやすく、ついで電動シェーバー、電動シェーバーの中でも刃の数が多いほどいい。

5枚刃は最もいいもので、値段もそれなりにした。

私の肌はその電動シェーバーを持ってしても油断すると肌を傷つけてしまう。

切れて地が出るということはないが、剃った後はしばらく肌が赤くなっている。

どんだけ肌が弱いんだよという嫌な気持ちになる。

口の上のひげを剃るときに、剃り残しがないようにはもちろんだが、手で触ったときにつるつるになるように入念に剃ろうとするとだめ。

適当な力加減である程度それたらたとえ少し残っていてもそこでやめなければならない。

つるつるにしたとしても実際見た目にはそれほど影響はなく、ある程度でストップしたときとあまり変わらない。

ただ自分で触ったときの気分がいいだけ。

最近は2日に一度剃るのではうまくそれない。

最低3日は放置して髭を伸ばしておかないとうまくそれない。

髭の長さがある程度ないとうまくそれないのは私だけだろうか。

普通の人は毎日剃るんだろうが、1日くらいの伸び具合でまともに逸れるんだろうか。

逸れるんだろうな、普通の人は。私とは違うから。

今の電動シェーバーを買って1年半くらい経つ確か。

そろそろ内刃外刃ともにヘタってきたかもしれない。

お手入れは毎回丁寧にしているつもりだけど、それだけではだめ。

よく知らないけど半年か1年程度で刃は変える必要があるんだろう。

今まで刃だけ変えたことはなく、買い換えるときは本体ごとだったからどれくらいの感覚で変えればいいのかわからない。