月イチの漢方薬局とクリニック

月イチの漢方薬局とクリニック。

予約していた日の数日前に漢方薬局から電話がかかってきて、いつも担当してくれている先生が病気になってしまったとのことで、予約日の診察はどうするかと聞かれた。

病気は来月に慣れば治って復帰するとのこと。

来月に延期してもいいし、代わりの先生で良ければ来ていただいても構いませんとのことだった。

担当してくれている先生はもう半年以上担当してくれていて、カルテ以外のこともいろいろ話しているので私のことをよくわかってくれている。

だから代わりの先生が引き継ぎや情報の共有をしてくれるのならという条件付きで予定通り予約日に行くことにした。

変わりの先生は女性で、おそらくその漢方薬局専属の先生というわけではなく、どこか別の薬局かフリーランス(いるのか知らないけど)のような先生だと思われた。

代わりの先生になっても診察はいつもと大差なかった。

私は生まれてからずっとお腹の調子が良くないことのほうが圧倒的に多い。

だから快調な状態というのがイマイチわからないのだが、腸が整うことによって肌も改善されていくとのことだった。

半ば諦めていたお腹の調子だが、今一度本気で改善に取り組んでみようと思った。

今続けている夜間の散歩は続けたほうがいいと。運動することによって内臓が温められていき快調につながる。

最近は暑くなってきたのでただ歩いているだけでも汗がにじんでくるが、汗は運動することによるものならば問題ないと。

サウナのようにじっとしている中でかく汗はあまり良くないらしい。

汗はすぐに拭いたほうがいいとのことだったのでこれからは散歩行くときにハンカチを持っていく。

クリニックでの経過観察は、依然変わりがないようだった。

30分くらいでサクッと診察が終わって薬処方されて終わった。なんかだんだん雑になってきている気がしないでもない。