肌の調子が良かったり良くなかったり

この前行ったクリニックでジェルの塗り方を再レクチャーされた。

数日間レクチャー通り塗っていたら確かに肌がすべすべになってきた気がする。

正直鏡で見た感じそんな変わっているようには見えないが、手で触ると少し前とは全然違っている。

しかしそれから数日するとまた肌が今まで通りになってきた。

うーん、何がだめだったんだろう。

最近はお腹の調子も比較的いいんだけどなぁ。

お腹の調子といえば、私はにんにくを食べるとお腹がゆるくなりやすいたちで、よくペペロンチーノを作って食べるがそれがお腹の調子を悪くさせると気づいてからはあまり食べないようにしている。

たまには食べるが今までよりにんにくの量を減らしている。

それから特に生のにんにくが良くないらしいので、しっかりと焦げ目を付くくらいまで炒めて作るようにしている。

その会あってか一応今は以前のようにゆるゆるというわけではない。

ただし快便かというとそうでもなく、出るには出るがすっきりとできるということはほとんどない。

それから私はお腹が痛くなるということがほとんどない。

便が溜まってきている感じはしていて、括約筋に力を入れていなければ出るというような状態になってからトイレに行く。

たぶん普通の人はお腹が耐えられなく暗い痛くなりトイレに行くんだろう。

私も数回だけそういう痛みを経験してトイレに行ったことがあるので感覚はわかる。

これはもう私の体質なんだと思う。漢方やなんかでは一朝一夕には変えられない。

この先一生付き合っていくしかないのだと思う。

ジェルは普通に使っていれば1ヶ月程度もつとのことなんだが、今使っているものが3週間しか立ってないのにもう無くなりそう。

一回の量が多すぎるんだろうが適量がわからないので使いすぎてしまう。

次行ったときもう一度聞いてみよう。