モットーは妥協しないこと

大昔に作ったWebアプリをリニューアルした。

昔に作ったものだから今見るとデザインとか見窄らしすぎて恥ずかしかった。

リニューアルはずっとしたいと思っていたんだけどずっと先延ばしにしていたがようやく着手してあっさりと終わった。

あっさりと言っても軽く三日くらいはかかってるけど。

デザインは結構簡単にできたけど、処理をリファクタリングするのが意外と労力が入った。

例外処理など基本的なこともしてなかったので実装したがこれも手間取った。

その分技術力は少し上がった気はしている。

一回実装したくらいじゃすぐ忘れてしまうので、得た知見は技術ブログの記事にしてまとめるようにしている。

時間はかかるけど技術が定着するのでやって損することはないと思っている。

一応ポートフォリオに載せているものだからちゃんとしたものを作らないと。

フリーランスの仕事を取るときとか転職活動の時はポートフォリオを見てもらう。

自分ではそこそこ頑張っているポートフォリオだと思うけどどうなんだろう、

井の中の蛙でデザイン的にも技術的にも全然ダメかもしれない。

リニューアルはまだ少し残っているので引き続き行う。モットーは妥協しないこと。手を抜かないこと。

私は極度のめんどくさがりなのですぐに機能を削ったり妥協案を探してしまう。

そうすることなく本当に自分が満足できるような出来のものを作るためには妥協はしないことを目標にする。

その姿勢はきっと社会でも役に立つ。