昔はおーぷん2ちゃんねるが嫌いだった

おーぷん2ちゃんねるができて久しい。

できたきっかけは確かアフィブログに転載されてもいいような掲示板を作ろうということでできたんじゃなかったか。

でもまとめサイト見てると普通に本家のスレがあるのでどういうことなのかよくわからない。

私はおーぷん2ちゃんねるが最初嫌いだった。

なんか本家なんJの口調(猛虎弁?)を無理に真似て、下手くそな関西弁が無性に気に触った。

私は関西方面出身なので関東出身の下手くそな関西弁を聞くとイラッとくる。

関西出身の人は普通に標準語を喋れるのになんで関東出身の人は関西弁をしゃべれないのか。

掲示板は文字だけしか情報がないけど、おそらくおーぷん2ちゃんねるは低年齢が多いんだろうなという気がしていた。

なんJにあこがれて下手くそな猛虎弁を使い、一見自虐していると思わせて実は自慢していたり。

例えば、初任給30万円しかなかった...みたいな、本心ではそれが低いとは思っていないくせに、自虐風に書く。

本心では初任給が多いことを自慢したいが普通に書くと嫌味になるので自虐を装う。

まあ他にも理由はあるけどあんまり好きじゃなかった。

RSSリーダーまとめサイトを巡回しているとおーぷん2ちゃんねるのスレまとめがあって、それを見ると不愉快な思いすることが多かったから、フィルターでおーぷん2ちゃんねるのまとめ記事は除外していた時期もあった。

しかしおーぷん2ちゃんねるが全部そういうスレばかりじゃないし、むしろ面白いスレもたくさんある。

特に何かのジャンルについてランキング形式でまとめているようなスレはどちらかというとおーぷん2ちゃんねるのほうが多い気がする。

例えば凶悪事件だとか未解決事件だとか危険生物だとか世にも奇妙な生物だとかそういうものをランキング形式で紹介してくれるスレは大好き。

たとえコピペしているだけだとしてもまとめてくれていると楽しく見られる。

そういうわけでおーぷん2ちゃんねるもあながち捨てたもんじゃないなと思った。