冷凍室の霜取り

冷凍室に霜が溜まってきた。

前に一度冷凍室の霜取りをしたときは霜が積層しすぎて冷凍室の容量を半分くらい減らしていたので、掃除した後はかなりすっきりした。

昔車に乗っていたときに車のガラスに張ったステッカーなどを剥がすためのヘラを持っているので、それを使ってガリガリと霜を削っていく。

冷凍室には食料品以外に袋に詰めた生ゴミを入れている。

生ゴミをゴミ箱に入れておくと、その中で腐敗してどんでもない匂いになるしコバエなんかの虫が生態系を形成する。

だからキャベツの芯なんかの生ゴミは袋に入れてきつく縛って冷凍室に入れておく。

最近は漢方薬局で出された漢方が煎じ薬というものなので、煮出した後のパックは水分を含んでいるのでこれもそのままゴミ箱に入れてはいけない。

普通の生ゴミに加えて漢方薬のパックもあるので冷凍室はほとんどゴミの安置所になっている。

特にこれからの季節は熱くなってくるので生ゴミを常温放置しているとコバエの発生がとんでもないことになる。

そのおかげで私の部屋にはコバエは出ていない。

正直言うとここまでやっても1匹2匹くらいはデルが、何もしないと100匹とか出る。

パックは水分を含んだまま袋に入れて冷凍室に入れているから、冷凍室の中で水分が気化してそれが霜の形成元になる。

霜取りするときは冷凍室の中身をすべて出して行う必要がある。

だからゴミ出しをしたタイミングで行わなければならない。

削った霜は周辺の床に散らばって溶けて水浸しになるので周辺にタオルを引くなど用意しておく。

安物の冷蔵庫を買うとメンテナンスが大変。