今年の目標

まず、今年中に結婚相手を見つけることを第一目標としてやっていく。

年内に結婚は難しいかもしれないが、少なくとも結婚相手を見つけて付き合い、同棲とかまでいくことをなんとしても達成する。

私は今年で36歳になる。聞くところによると35歳を過ぎて結婚できる確率は3%しかないらしい。こわい。

若い頃は一生独身かなぁなんて笑い話のように語っていたときも会ったが、いざその可能性がとみに高くなってくると強い恐怖を感じる。

周りの人で結婚して子ども作って家を建てているのが何人かいる。

そういう人達を見ると私も結婚したいと強く思う。

一方で妥協してまで結婚したいとは思っていない。可愛くなかったり著しく性格が悪い人と結婚するくらいなら一生独身したほうがマシ。

婚活自体は昨年の終わりくらいから始めている。

2,3ヶ月経験したに過ぎないが、可愛いこともマッチングできているし会うこともできているので、頑張れば結婚できるんじゃないかという期待は持てている。

35歳を過ぎて結婚できる3%になんとしてでも入ってやる。

外見や年収という表面的なスペックだけではいい人と結婚することはできない。

まず女性経験をとにかく増やすことが大事だと思っている。

今まではこの人とだったら結婚できるという人に絞って会ってきたが、これからはその可能性がまったくない人とも会っていこうと思っている。

年齢的な問題だったり、顔写真載せてないおそらくあまり可愛くない人とも、女性経験のために会って経験値を貯める。

婚活はお金がかかる。デートは男が払うのが当たり前だし、まして私は35歳でほとんどの場合年上になり、収入もそれなりにあるので全額負担するのが当たり前。

しかし初回デートくらいならカフェでお茶するくらいになるので、それならば二人で1000円ちょっとで済む。

できるだけ初回デートではランチやディナーではなくカフェにすることで出費を抑えられる。

人生の伴侶を見つけるのはそんなにかんたんなことじゃない。

引き続き苦しいこともたくさん経験すると思うがへこたれないように頑張っていくつもり。

仕事は昨年から引き続き継続する。

今のところフリーランスをやめて正社員に戻ることを考えてはいないが、結婚して子どもを作ったり家を建てることになったら安定収入を確保するためにそうするかもしれない。

とりあえずはフリーランスで今のうちにできるだけ高収入を稼ぎ、資産をためた上でゆっくりと今後をどうしていくかを考えていく。

今年からAWSの構築を本格的に進めていくことでフリーランスとしてそれなりの人材になれるつもりではいる。

そうすれば比較的案件を取りやすくなるという期待はしている。

仕事もまだまだ安泰とは言えないのが悩ましいところではある。まあフリーランスをしているのはそれは織り込み済みではあるのだが。

でも正社員だったとしても、出世したい人は同じように常に自分の身の振り方は考えているはずで、根本的には大差ない気がする。

むしろフリーランスのほうが気楽ではあると思う。フリーランスはとにかく技術力を高めることに邁進すれば自ずと結果は着いてくるもの。他のフリーランスとの戦いというより自分との戦いという意味合いの方が大きい。

正社員は社内の人達との明確な競争がある。そのためには人間関係にも気を配らなければならない。くだらないおべんちゃらを使ったり必ず飲み会などの集まりには出席して貴重な時間を奪われたり、とにかく自分を高めること以外のリソースが多すぎる。

そう考えると私はできるだけ長くフリーランスでいたいなと思う。

フリーランスとしての身の振り方は昨年を通してある程度理解はできてきた。

今年も継続していけばいきなり仕事がまったくなくなるという自体には陥らないだろうと思っている。

今年はなんと言っても婚活だな。ほんとどうなるかまったくわからないから不安で仕方ない。

でももう既に遅すぎるくらいだから何もしないということはありえない。

精一杯努力してみてもうこれはだめだなと悟ったら潔く身を引くかもしれない...