今年の振り返り

今年の前半はとにかく婚活をしていた記憶しかない。

婚活は昨年末頃からしていて、残念ながら昨年のうちにはお相手が見つからなかったので今年に入っても婚活を継続していた。

幸いにもマチアプでコンスタントに女性と会うことができていたので婚活パーティーとか街コンには一切参加しなかった。

そして5月頃になってようやく一人の女性と付き合うことができた。

好みの女性と出会うことができ付き合えたのは本当に運が良かったんだと思う。私の好みは少し特殊なので出会えただけでも奇跡だった。

付き合い始めて今までまったく何事もなかったわけではなく、それなりにいろいろと経験したものの、今現在もお付き合いを継続できている。

年初に書いた今年の目標で最も重要な結婚相手を見つけるということが達成できて本当に良かった。

本当は同棲や婚約までしたかったけど、さすがに半年やそこらでそこまでいくのは無茶だった。

今はまだ結婚はしていなくまだ道半ばであることは肝に銘じている。

私の性格からして実際に入籍するその日まで疑い続ける気がする。

春頃からサブ案件としてメンターの仕事を始めた。

週に数回、メイン案件が終わってから受講生とオンラインで繋いでメンタリングを行う。

時給制なのでお小遣い程度の収入にしかならないが、メンターという経験が今後に活きるのではないかと思い始めた。

契約延長依頼が来ていたが、来年から私の私生活が大きく変わりそうなため来年の1月末をもって終了することにした。

メイン案件は9月末を境に新しい案件になった。

時期的にちょうどインボイス制度が始まる頃だったので案件が見つかるか多少不安だったがなんとか見つけることができた。

しかも今回もまた単価アップすることに成功した。

新しい案件に参画して3カ月足らず、段々と現場にも慣れてきていろいろな仕事を任せられるようになってきた。

今後は保守対応としてAWSの操作が必要になる場合もあるため、AWSを触ってもらう意向であることを伝えられている。

前案件で得たAWSの経験が早くも活きている。やはりフリーランスは経験が命であることを実感した。

無理にでも経験を積まなければ一生経験を積めないデフレスパイラルから脱却することはできない。

数年前のことになるが、私は一時期肌の治療のために美容クリニックや漢方薬局に通っていたことがある。

そのときは何万円もかけて高い薬やら漢方を試していたが一向に良くならなかったのであるときを堺に見限って通うのをやめた。

それからは特別なことは何もしない日が続いた。

朝晩の洗顔(朝は水洗い)、洗顔後に化粧水と乳液を混合したオールインワンをつけるだけ。

人と会うときはBBクリームを塗るのでお風呂のときにクレンジングシートかクレンジングオイルでBBクリームを落とす。

これを継続していただけでいつの間にか肌が綺麗になっていた。

最近はオールインワンに加えて美容液も塗っているが多少は効果がありそう。

顔にほくろ、ニキビ、シミ、シワがほとんどないので肌が綺麗と言われるようにもなった。

ヒゲ脱毛も始めだいぶ薄くなってきたのでヒゲを剃るのもかなり楽になった。

ヒゲ剃りによる肌荒れもしなくなった。

今まで月一のペースでヒゲ脱毛をしていたけど、薄くなってきて月一でやっても効果がなくなってきたので今度から二月に一回のペースで通うことになった。

来年の今頃はつるつるになっているといいな。

最後に投資について。

と言っても今年はほとんどなにもしていない。

来年から始まる新NISAに移し替えるので資金を投入しても仕方ない。

今のつみたてNISAに投入している資金は全額新NISAに投入するとして、足りない分は特定口座の資金を投入していく予定。

それでも上限の1800万円には届かないので貯蓄から捻出していく必要がある。

現案件で仲良くなった別のフリーランスの人が株式投資の経験者とのことなので、一度詳しく話を聞いてみたいなと思っている。

そしてゆくゆくは投資信託だけでなく株式にも投資をしてリターンを狙っていきたい。

彼女ができてセミリタイアは半ばあきらめたようなもんだけど、それでもお金が沢山あるに越したことはない。

そんなところで今年の振り返りは終わり。