年の瀬

上段の2つは自分で買った観葉植物で、中段と下段の2つは彼女にクリスマスプレゼントとして買ってもらった。

クリスマスに一緒に出かけてお互いの欲しいものを自分で選んでお互いがお金を出し合ってプレゼント交換した。

中段のような垂れ下がっている観葉植物がほしいと思っていたのでいいものを買ってもらえて大満足。

そのままだと高さが足りなくてバランス悪かったので適当な本の上に乗せてみた。

来年引っ越し予定なのに観葉植物なんていう微妙な荷物を増やしてしまって我ながらアホだと思う。

お互いのプレゼントを買ったあとはゲーセンでクレゲをやった。

動画を見て取り方は知ってるクレゲがあってやってみたけどやっぱり見るのと実際にやるのとでは全然違った。

最終的には取れたけど店員さんにアシストしてもらったり確率を引いただけでテクニックで取ることはできなかった。

箱型のお菓子がゴムチューブで固定されている設定のクレゲ、めちゃくちゃ店員さんにアシストしてもらったし考えたくないくらい資金投入してようやく取れたときは嬉しかった。

ゴムチューブは動きが大きい割になかなか取れない秀逸な設定だと思う。

動きが大きいとそれだけで盛り上がる。お金はかかったけど彼女も楽しそうにしてたので良しとする。

取ったお菓子は彼女に預けて年越しのときに一緒に食べようということになった。

夕ご飯を食べて外に出るとすっかり暗くなっていたのでイルミネーションを見に行った。

イルミネーションをやってるところまで歩いていると、ちょうど花火が打ち上がり始めたときで最後まで見た。

花火があることは知らなかったので本当に偶然なんだけど見れてよかった。

当初行こうと思っていたイルミネーションではないので規模はそんなに大きくなかったが結構きれいだったので満足。

 

今年のふるさと納税まだやってないから早急にやらないと。

ふるさと納税したら当然現住所に届けてもらうことになるけど、おそらく来年ふるさと納税の品物が届く頃には引っ越して新しい住所になってるんだよな。

ということは引っ越した後にふるさと納税の送り先をすべて変更する必要があるわけか。

郵便局なら1年間だけ有効の転送設定ができるけど民間の運送業者だとどうなんだろ。

ヤマト運輸はできるっぽいけど佐川急便はできないっぽい。

まあ送り先住所の変更するのが確実だろう。

今回もコスパ優先で大容量の豚肉とか鶏肉にしよう。

質より量と言っても普通に美味しい。質の良いお肉を食べてもたぶん違いはわからない。

去年は牛肉豚肉鶏肉に加えハンバーグなんかも頼んだけどあんまり美味しくなかったからこれはパス。

米は去年のふるさと納税の分がまだ残ってるし先日実家から大量に送られてきたばかりなので今回はパス。

さくっとふるさと納税終わらせた。

大容量の牛肉、豚肉、鶏肉を一つずつ。

まだ上限までだいぶ余裕あると思うけど別にギリギリまで頼む必要もないから今年はこれでいいか。

引っ越したら最低限冷蔵庫は買い替える予定。

今の冷蔵庫だと冷凍室が狭すぎてふるさと納税の品物が大量に届くと入らない。

自分の分だけでもいっぱいいっぱいなのに彼女の分もとなると今の冷蔵庫じゃ絶対無理。

引越しにかかる費用いくらくらいになるのかな...不安...