ほうれい線が気になり始める

朝、髭をそった後に歯磨きをしようと洗面所に行き、鏡を見たら少しほうれい線が出ていることに気づいた。

髭を剃るときは剃りやすいように口を動かすが、それの影響で一時的にほうれい線が出ていたのだと思う。

マッサージのように手で少しほぐしてやるとほうれい線は消えた。今は一時的に出ているだけだが、この先もっと歳を取っていくとマッサージだけではほうれい線が取れなくなっていくだろう。

ほうれい線があると一気に老け顔になる。

私は自分で言うのも何だが年齢の割に若く見られることがよくある。それは顔にシワやシミが一切ないのが大きいのだと思う。若い頃から日焼け止めを塗ったり、夏は極力外に出ないようにして紫外線を徹底的に避けてきたから。

若い頃から年をとったときのことを考えてそういったことをしてきた。努力と言えるほどのものではないが、やって損はなかったように思う。

顔の皺やシミ以外に白髪も老けて見える大きな要因の一つ。白髪はいまのところほとんどない。むしろ20代の頃のほうが多かったくらい。

20代前半の頃は仕事で夜勤もしてたからな。日勤、夜勤、夜勤明け、休みというサイクルで仕事をしていた。この生活はほんとにだめ。若いからなんとかなっていたが、30代になった今はもう絶対にできない。

夜勤明けで電車を待っているときに急に心臓を掴まれるような激痛が走ったときがあった。そのサイクルからは2年で脱出することができたのは幸いだった。

私は今婚活のためにマッチングアプリをしているが、プロフィールには正直に35歳と書いている。それでも割と年下の人とマッチングする。

年齢にしては見た目が若いからというのもの理由の一つとしてあるのではないかと思っている。

35歳という年齢だけ見ると普通におっさんだし、見た目もおっさんそのものという人が割といる。若い頃から見た目に気を使っているかどうかでこのあたりで差が出始める年齢だと思う。

もし私が35歳どおりの見た目をしていたら今よりもっとマッチングする割合は減っていたのではないかと思う。

最近気になり始めたほうれい線。これが顔に深く刻まれるときになっても結婚相手が見つかってないとやばいかもしれない。ますます結婚が遠のく予感しかしない。

遅くとも今年中に相手を見つけないとと焦るばかりである。

 

去年末あたりからよく見ているYouTuberがいる。その名もただフリ。婚活とかマッチングアプリの動画を探していて見つけた。

ただフリは現在38歳で彼もまた独身のため婚活をしている。2年近くもマッチングアプリをしたり婚活パーティーに参加しているのに、1人の女性と会うことすらできていない。

初めは、ああ、自分と似たような境遇で婚活頑張ってるんだなぁくらいの気持ちで動画を見ていたが、過去の動画とかを見ていくと、これは結婚できないわと思わざるを得なくなった。

ただフリを見ていると明確に自分より下の人間がいるのだと安心できる。彼より下の人間はそうそういないんじゃないかとすら思う。

そんなただフリを見て自分はまだマシなんだなぁと思うことで日々の安寧を得ている。

婚活に疲れたときはただフリの婚活動画を見て癒やされている。私は一応マッチングはするし何人かとは会えているけど彼は会うことすらできていない。

ただフリは会うことさえできれば結婚できると思っているようだが、当然ながら会ってから結婚までにもたくさんのハードルがある。

直会うことなんて結婚までの道のりに存在する多くのハードルを超えるべく走り始めただけに過ぎない。会うことすらできていないということはまだスタートすら切れてないということだ。

20代とか30代前半ならこれから徐々に経験をつけていってステップアップしていけばいいが、30代後半、もうすぐ40歳になろうとしているのでは時間的猶予はないに等しい。

それでも年収が高いとかイケメンだとか秀でているものがあればまだ望みはあるが、ただフリは動画の収益を足してもおそらく年収400万円代、本人は自分のことをイケメンだと思っているようだが一般的に見たら単なるおっさん顔。清潔感もない。

身長164センチで腹はだらしなく出ている。身長に比して顔が大きいため全体のバランスも悪い。

女性にモテるためダイエットや筋トレをしている動画を出したが数日後にはなかったかのように脂っこいラーメンを食べたり筋トレをしている素振りもなくなっている。

おまけに喫煙者。これも何度も禁煙に挑戦しているようだがたったの数日で何度も何度も挫折を繰り返している。

誰に頼まれて禁煙をしているわけでもないのに、自分のためにしていることにすぎないのに、言い訳を並べ立てて吸う理由をいつも探している。

他にも理想が高すぎる、ファッションセンスがない、性格が悪いなど結婚できない理由を挙げればいくらでも出てくる。

多くの視聴者がすでにわかっていることだが、ただフリの将来には暗いものしか待っていない。少なくとも彼の求める若くて可愛い子との結婚は絶対に不可能。

ただフリのようには絶対になりたくないという思いを持つことで婚活を頑張っていける。ただその点だけには感謝している。