焦ってもしょうがないのに

現案件で仲良くなったフリーランスの人と会ってきた。

仕事でたまたま話す機会がありそこで意気投合したのでリアルで会いましょうと連絡先交換し、先日ようやく会うことになった。

私より年下でフリーランス歴は私より少し長いがずっと今の案件をやっているらしい。単価も聞いたが私より低かった。

ご飯を食べながらフリーランスのことについてや投資のことについて話し合った。

話の流れで家賃の話になり、相手が同棲していることを知った。

私もちょうど来年あたりから同棲するつもりでいるので、いろいろ話を聞いた。

付き合って4年、同棲を始めて3年経つらしいがまだ結婚はしないらしい。

よくよく聞いたら結婚願望や子供がほしいと思ったことがあまりないとのこと。

その話を聞いて、今年東京に引っ越してきた元後輩のことを思い出した。

元後輩もどこかひょうひょうとしていて、確かもうすぐ30代になろうとしているのに結婚どころか彼女を作ろうともしていない。

アプリは始める気でいるらしいがあまり本気ではなさそうだった。

やっぱり今どきの人は本当に結婚願望がないらしい。

私もそのくらいのときはそれほど結婚したいと思ってなかったし、しようと思えばすぐできるんじゃないかという甘い思惑があった気がする。

結局自分が行動しないと何も始まらなかったしその道程も楽なものではなかった。

それをこの年になってようやく気づいた。

気づいた頃にはもう崖っぷち。跡がない状況になってしまっていた。

今回会ったフリーランスの人も元後輩もまだ若いから楽観的でいられるのではないかと思う。

あと数年もすれば段々と焦燥感が芽生えてくる可能性はある。

フリーランスの人は既に相手がおり同棲もしているので結婚秒読みではある。

崖っぷちの私はもうあとがないので毎日不安を感じている。

ここまできたら焦ってもしょうがないことはわかっているんだけど。

周りももう結婚していたり相手がいる人ばかりなので私の愚痴を聞いてくれる人が限られている。

本当に結婚できるんだろうかという思いは消えない。