久々クレーンゲーム

久しぶりにゲーセンに行ってクレーンゲームをやった。

目的はでかいほうのモモンガのぬいぐるみ。

でかいほうのモモンガは説明が非常にしづらいんだけど、いつもの三本爪アームの筐体じゃなくて二本爪アームを使った特殊な筐体だった。

www.youtube.com

この動画の後半と同じような感じで、ボールを端まで転がしていって最後は爪でボールを落としたら景品ゲット。

三本爪はテクニックで取れないこともないけど基本的には確率を待って取るが、今回やった二本爪は完全にテクニックを駆使しなければ絶対に取れない筐体。

店員さんに取り方を聞いたときに「(爪の位置を)狙うことができないと絶対に取れない」と言われた。

店員さんに教えてもらった通りまずはボールを逆サイドへ転がす。

初めは割と転がるんだけど、段々ボールが二本の棒に沈んでいくため摩擦で転がりにくくなる。

少しずつ少しずつ、ボールが完全に逆サイドまでいったら今度は爪を使ってボールを下に落とす。

開いたときの爪の先端がボールの頂点にくるようにアーム位置を調節する必要があるので非常に難しい。

これが店員さんが言っていた「(爪の位置を)狙うこと」というわけか。

この時点で2,500円くらい使っていたため近くにいた店員さんが来てくれてボールを押し込んでくれた。

「あと1回押せば落ちると思います」という言葉を信じて再トライ。

すると数回のトライで取ることができた。

一定額以上のお金を投入していれば店員さんがすぐにアシストしてくれる。

小さい子供とかなら普通にくれたりすることもある。

あと4回分残っていたので別の筐体に移してもらう。

目的の景品はゲットできたので満足だったが、別のモモンガのぬいぐるみがあったのでその筐体に移してもらった。

この筐体はいつもの三本爪確率機。

取れたらラッキーくらいの気持ちでプレイ。

しばらくプレイしていると一度確率を引いたにもかかわらず運悪く獲得口に入らなかった。

シールドに阻まれてコロコロと転がり奥の方まで行ってしまった。

店員さんに言えば初期位置に戻してもらえるが、そのままでも取れないことはなさそうだったのでそのままプレイ続行。

やがて再び確率を引き見事ゲットすることができた。

1個目のでかモモンガは3,000円、2個目のちびモモンガは1,800円でゲット。

ちびモモンガの三本爪をテクニックで取ろうとすると、腕の隙間に爪を差し込んで取ることが考えられる。

しかし爪の先に滑りやすい素材のカバーが装着されていたので、うまく隙間に爪を差し込むことができても滑って抜けるんじゃないかと思った。

ミミッキュのぬいぐるみを取ったときはこんなカバーはなかったと思うんだけどなぁ。

クレーンゲームはテクニックで取れたときは達成感があって楽しい。