山梨観光

トヨタのライズはコンパクトSUVなので、コンパクトカーくらいのサイズでありながらSUVのように座席位置が高いので運転しやすい車。

実際、全長と全幅は以前乗ったMAZDA2と同じか小さいくらいで、SUVなので全高だけそれなりに高い。

運転視界が高いと運転しやすい人が多いと思うんだけど、彼女は高いとそれだけで大きい車という認識らしく、しきりにライズはでかいと言っていた。

出発は都内の某駅前から。市街地の運転は恐いとのことなのでまずは私が高速道路手前のコンビニまで運転した。

中央道に乗って山梨方面へ。途中、談合坂SAに寄ってお昼ご飯。

大月あたりまで来ると左右に山が広がり、木々が赤や黄色に色づいていて綺麗だった。

13時頃に山梨県甲府市へ到着。13時半から彼女の友達が所属している吹奏楽団の演奏会を楽しんだ。

夕飯にはまだ早い時間帯だったので気になっていた武田神社へ。

風林火山で有名な武田信玄を祀った神社。

境内に茂る色とりどりの木々が綺麗だった。

夕飯は山梨県名物のほうとう鍋を食べた。

武田神社に寄って体の芯まで冷えていたのでほうとうの暖かさが身にしみた。

ほうとうきしめんより更に太くもっちりしていてかなり食べごたえがあった。しかも鍋底までたっぷり入っているのでかなりお腹いっぱいになった。

寒い時期になると食べたくなるような郷土料理で大満足だった。

夕飯を食べ終えたらいい時間になっていたので東京へ向けて車を走らせた。

帰りもまた談合坂SAに寄りちょっとしたお土産を購入。

東京に入る手前で渋滞。今回は前回の反省を踏まえて返却時間をかなり遅めに設定してあるので渋滞に巻き込まれても大丈夫だった。渋滞は30分くらいで抜けた。

21時頃に車の返却完了。

彼女とは改札でお別れ。改札を抜けホームへ歩いていく彼女を見守る。

途中でこちらを振り返ってくれるのでその度に手を振る。彼女も手を振り返す。そんなことを3回くらい彼女の姿が見えなくなるまで繰り返した。

楽しい山梨観光だった。