初めての東京ディズニーランド

先日、10月の最後の土日に東京ディズニーランドに行ってきた。ハロウィーン期間中の最後の土日ということで、おそらく1年で一番の賑わいだった。

前情報では9:30開園ということだったので、深夜3:00起床、4:00過ぎに家を出て、6:30に舞浜駅に集合した。前日は早めに床についたが2時間くらいしか眠れなかった。

朝早いにもかかわらず東京駅始発の京葉線車内は満員だった。駅に着いたらさらに多くの人、そして入場ゲートに近づけば近づくほどどんどん増えていった。

入場ゲートのだいぶ手前から既に入場待ちの列ができていたので並んだ。夏の暑い日に並ぶと最悪だろうなと思った。

少し進んでは止まるということを1時間くらい繰り返してようやく入場ゲートの手前まで来た。彼女がレジャーシートを持ってきてくれていたので座って待つことができた。

座ると急に眠気が襲ってきてうつらうつらしていると、「準備ができましたので8:15開園いたします」と放送があった。

初めてのディズニーランドで右も左もわからないので、乗る順番とかは慣れている彼女にすべてお任せした。

開園〜閉園までずーっといて以下の順番でアトラクションを楽しんだ。

  1. イッツ・ア・スモールワールド
  2. フィルハーマジック
  3. ビッグサンダー・マウンテン
  4. ジャングル・クルーズ
  5. スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー
  6. カリブの海賊
  7. ミッキーのマジカルミュージックワールド
  8. スプーキー”Boo!”パレード
  9. スペース・マウンテン
  10. ホーンテッド・マンション
  11. 美女と野獣

絶叫系が大の苦手なのでビッグサンダー・マウンテンとスペース・マウンテンに乗る前はめちゃくちゃビビっていた。

スペース・マウンテンは来年からリニューアルするらしく、しばらく乗れなくなるから絶対乗りたい!と強く言われてしまったので仕方なく乗った。

ビッグサンダー・マウンテンはそこまで恐くなかったのでまた乗ってもいい。むしろまた乗りたいと少し思ってるくらい。

スペース・マウンテンはかなり恐かった。彼女の頼みじゃなければ乗ってなかったしこれからも乗ることはない。まあでも一度経験してしまえば次からはさほど恐くないと思う。

ミッキーのマジカルミュージックワールドは途中でシステムトラブルが起こって一時中断したが、10分くらいで再開して最後までちゃんと見ることができた。

いきなり暗転したときはさすがにざわついたが、みんな静かに再開を待って、システムが復旧したので再開すると放送がされると盛大な拍手が起こったのはとても良かった。

演劇が終わるとひときわ大きい拍手が鳴り響いていろんな意味で感動した。

意外かもしれないけどスター・ツアーズが一番楽しめた。映画が好きだからSFの世界観を文字通り体感できたのが良かった。

映像は300種類以上あるらしいので何度でも乗ってみたい。

彼女は数え切れないほどディズニーランドに行ってるらしく、何度行っても飽きずに楽しめるらしい。実際に行ってみてその気持ちがわかった気がする。

次は比較的人の少ない平日とかに行って、好きなアトラクションを何度も連続で乗るみたいなことをしてみたい。