ドライブ小旅行

カーシェアで車を借りて栃木県に行ってきた。

駅前にあるタイムズの駐車場を出発して高速道路に乗るまでの道のりは事前に運転して予習してあったので余裕だった。

特に駅前は一方通行が非常に多いので知らずにいると一方通行を逆走しかねない。

高速道路に乗ったら彼女が運転したいと言ってきたので近くのSAで運転を交代。高速道路を運転するのはいいが下道を運転するのは恐いらしい。

下道に下りて適当なコンビニで交代しようと思ったがコンビニがなかったのでそのまま目的地まで運転してもらった。

目的地のかき氷屋でかき氷を食べた。写真撮ったけど彼女が写ってるので載せられない。

まだまだ時間があるので今度は道の駅に行った。

道の駅でレモン牛乳を飲んだ。

レモンの香料が入っている甘い牛乳という感じ。特別美味しくはない。

お次は足利織姫神社へ。神社の近くに公園やハイキングコースがあったがこの日は朝からずっと雨模様。

境内を散策してお参りしたらやることがなくなった。

夕方になりいい時間になってきたので最後は佐野ラーメンで締め。

ラーメン屋は17:00開店のところが多いが、日曜日のみ昼休憩なしで営業している店があったのでそこにした。

後から知ったが佐野ラーメンではいちばん有名な店らしい。麺屋ようすけという店。

あっさりしているのかと思ったら背脂がしっかり入っていて濃厚なスープだった。

麺は不揃いな縮れ麺でコシがあった。

チャーシューが尋常じゃないくらい柔らかく、それでいて噛むとしっかり味の付いた肉汁が口の中で広がる。

餃子はかなり大きいのが3個。餡がたっぷり入っていて美味しかった。

食べ終わって帰路についたのが17:20頃。高速道路に乗ってしばらくしたら渋滞にはまる。

時間に余裕を持たせて帰路についたが渋滞が長引けば返却時間を過ぎる可能性があり内申ドキドキしていた。

20分ほどで渋滞を抜け、リカバリーするためにしばらく右車線を走る。

なんとか高速道路出口までたどり着いたが料金所あたりから次の次の信号あたりまでまた渋滞。

さらに焦りつつ安全運転で返却地を目指す。

なんとか駐車場にたどり着き、返却時間の10分前に返却手続完了。

私が必死こいて帰りの運転をしている間、彼女は助手席で眠りこけていた。いい気なもんだ。

栃木は北関東なので東京からそれほど離れていないと思っていたが、高速道路を使っても約2時間もかかる。SAで休憩したり渋滞にハマるともっとかかる。

しかも今回行ったのは栃木の中でも南部。栃木の観光地は中部〜北部にあることが多いので、東京から行くとなると片道3〜4時間はかかる。

今回のように時間に余裕をもたせたつもりでも返却時間というタイムリミットがあると時間に追われ無謀な運転をして事故につながるおそれがある。

次はもっと出発を早くして返却時間を遅めにしておこう。