初めてのカーシェアリング

ヤリスクロス(ハイブリッド)

全長 4,180-4,200 mm x 全幅 1,765 mm x 全高 1,580-1,590 mm

久しぶりの運転なのになぜか3ナンバーのSUVを選んでしまった。

ヤリスクロスは3ナンバーだけどタイムズカーの一番安いベーシックで選べるのでつい乗ってみたくなった。

参考までに、私が昔所有していた車のサイズは以下。

ハリアー

全長 4,740 mm x 全幅 1,855 mm x 全高 1,660 mm

これは2020年発売の新型ハリアーのサイズで私が乗っていた頃のハリアーはこれよりもう少しだけ大きかった。

ヤリスクロスと比べると全然違う。昔はこんな大きい車を所有していたのかと我ながら感心してしまう。

東京の道を2時間くらい運転した。

いきなり右折専用レーンになるところが多くて精神的に疲れた。

わナンバーだし大きくTimesのロゴが入ってるんだから都会の運転に慣れてないことは後続車に伝わると思うんだけど、狭量な奴が多い印象を受けた。

運転自体かなり久しぶりで、都会の初めて通る道なんだから戸惑って当たり前だと思うんだけどね。

今回の運転は練習みたいなもん。本番は今週末の彼女とのデート。

彼女も運転したいと言っているので小さいコンパクトカーを予約してある。

MAZDA2

全長 4,080 mm x 全幅 1,695 mm x 全高 1,500-1,550 mm

ハリアーより一回り小さいヤリスクロスよりさらに一回り小さい。

道を覚えてしまえば楽なんだけど、なれるまでが大変なんだよな。

やっぱり都会で運転したいとはどうしても思えない。

都会にいるうちは車を所有することはないだろう。

どうしても必要になったら今回のようにカーシェアで借りればいい。

久しぶりの運転、精神的にかなり疲れた。