大勢の前での発表

今日朝起きたら少し肌寒かった。ようやく暑さのピークが過ぎ去ったことの実感が得られた。

明日はもっと冷え込みそうで、最高気温が26℃となっているから冷房はいらないだろう。

 

メイン案件で週に一度、持ち回りでフリートークをする時間がある。

時間は30分ほどだが、リモートワークで雑談がなくなり関係が希薄になりがちのためチームメンバーの交流のために行われるようになった。

今週は私の番だったので簡単なスライドショーを作って発表を行った。

発表が終わった後にチャットを見てみたらたくさんコメントを書いてくれていて嬉しかった。

発表中はずっとスライドを映しながら話しているのでチャットは確認できない。

リモートなので聞いてくれているのかどうかすらわからなく孤独だった。

何かしら反応がもらえると嬉しいので私も他の人の発表のときはコメントを書くようにしている。

人前で発表するのはあんまり得意じゃないが、これからのキャリアのことを考えると大勢の前で話せる様になっておく必要がある。

今回はいい機会だったので頑張って発表してよかった。それなりに盛り上げることができてよかった。