先行予約の争奪戦

必要に迫られてとある限定商品の先行予約をした。

とある人気アーティストとのコラボ商品ということで争奪戦となることが予想できる。

GWにも映画の座席争奪戦をしたばかりで、そのときも大変だった記憶がある。

こういう奪い合いは好きじゃないのでできればやりたくない。

先行予約開始日時の5分前くらいから待機して数十秒前からリロードを繰り返す。時間ピッタリだと少し遅いのだと映画のときに学んだ。

5秒前になるとアクセス集中の表示。うわ、さっそくかよ...

これでようやく繋がったと思ったら既に売り切れっていうオチが容易に想像できる。

めげずになおもリロードを繰り返しているとようやく商品の選択ページが表示された。

このページが表示されるということはまだ売り切れていないということだと思う。というかそれを信じて前に進めるしかない。

商品を選択して買い物かごに入れようとしたら今度は「追加に失敗しました」の表示。

この時点で相当イライラしていた。

リロードをするとまたアクセス集中。数十回のリロードに一回だけ商品ページが表示されるがカート追加に失敗する。

そんなことを何回か繰り返していたらどういうわけかいつの間にか商品がカートに追加されていた。

急いで予約完了手続きを行う。会員登録や住所の入力は前日に済ませてある。

カートの中身を表示するときも最後の決定ボタンを押したときも何度もアクセス集中となったが都度リロードして最後まで進めることができた。

すぐに先行予約完了メールが送られてきた。

何個も予約したことになっていないか心配だったがメールを見る限りちゃんと一個だけのようで安心した。

しかし人気アーティストとのコラボ商品が争奪戦になることは予想できることなのに、なぜこんなにも貧弱なサーバー構成になっているのか。

そこに一番腹がたった。

仮にも全国にチェーン展開している大手企業なんだから資金には余裕があるはず。

限定商品の販売だって今回が初めてな訳がない。今まで何度もやっているだろうからどれくらいのアクセスになるのか事前に分析できるはず。

もう少し快適な作りになっていればこんなにイライラさせられることはなかった。