部屋掃除

とある理由で気分が落ち込んでいたのでこの一週間で部屋が荒れに荒れていた。

やっと精神が落ち着いてきたので頑張って掃除をした。

まずお風呂掃除。排水溝に髪の毛が溜まって水の流れが滞っていたので、髪の毛を取り除いて歯ブラシで汚れを落とした。

続いて洗面台。鏡を水拭きしてすぐに水分を拭き取る。濡れ雑巾で全体的に汚れを落として完了。

続いてトイレ掃除。汚いのでゴム手袋を装着して雑巾やブラシで汚れを落とす。手洗いのところと便器を全体的に。中腰なので特にしんどい。

続いてキッチン。二口あるガスコンロのパーツを外して一つ一つ丁寧にきれいにする。壁やコンロ周りについた汚れを水拭き。排水溝は歯ブラシでゴシゴシ。

続いて玄関。100均で買った小さい箒で砂やホコリを集めて外へ排出。

最後にリビング、廊下、洗面所、トイレの床掃除。コロコロで大量の髪の毛やホコリを取りまくる。角に溜まったゴミはウェットティッシュで取る。

一箇所の掃除をするごとに休憩をはさみながら2日に分けてようやく掃除が完了した。

そんなに広い部屋じゃないのにすべてを掃除するとこんなにも疲れるとは。

私は潔癖症じゃないけどやっぱり自分の居住空間はきれいな方がいい。