クレーンゲームは奥が深い

今日もクレーンゲームで遊んだ。

昨日やった筐体に別のポケモンの景品が入っていた。ギリ自立できそうなミミッキュのぬいぐるみ。

昨日取ったのは肩掛けバッグなのでちゃんとしたミミッキュのぬいぐるみがなんとしてもほしい。

YouTubeでクレーンゲームの攻略動画をいくつか見た。頭に重心があるぬいぐるみは軽い胴体にアームを引っ掛けて獲得口に徐々に近づけていき、シールドに寄りかかるくらいになったら持ち上げて落下で取るといいらしい。

しかし頭で理解するのと実際にやってみるのでは全然違うくて、胴体にアームを引っ掛けても獲得口に近づけることができない。

持ち上げてしまうと高いところから落下してしまい、重心が偏っているため転がって獲得口から離れて行ってしまう。

ミミッキュの尻尾に爪を引っ掛けようともしたが、隙間がありすぎるので意味がないことはすぐにわかった。

タグに引っ掛けることもできたが思ったほど動かすことができなかった。まだまだ下手なので何度もタグの小さい隙間に爪を通すのは難しい。

近くに来た店員に取るコツを聞いてみると、この筐体は確率機なのでコツとかテクニックとか関係ないというようなことを言われた。

アームで景品を持ち上げることは簡単にできるが、持ち上げたところで急に爪が脱力し景品を落としてしまうようになっている。

しかしたまに脱力せずにしっかりとホールドしたまま獲得口まで運んでくれることがある。

昨日ミミッキュの肩掛けバッグを取ったときもそれだった。偶然取れたと書いたが、脱力しない確率をたまたま引いただけだった。

変なテクニックを使って取ろうとせずに、落下して偶然獲得口に入ることを祈るか、脱力しないときを待つかしかない。

その後、追加で1000円くらいトライし続けていると脱力しない確率を引き当てて取ることができた。

おそらく2個目の景品を取ろうと何度トライしても確率を引き当てることはできないだろう。

昨日はミミッキュとゲンガーの2種類があって、ミミッキュが取れたのでゲンガーも取りたいと思い何度もやったが2度と確率を引き当てることはできなかった。

今回はミミッキュが取れたので満足して他の筐体に移動。なんとなくFall Guysの筐体で遊ぶことに。

Fall Guysのぬいぐるみは重心が偏っていない。引っ掛けるところもないので無理やりシールド寄せするか確率を待つかしかない。

今回は偶然2回目で確率を引いて普通に取れてしまった。

昨日と合わせて約5000円くらい使ったかな。昨日は2個目を取ろうと欲張ってしまったからだいぶ散財してしまった。

思いの外短時間に2個も取れてしまったので別のタイプのクレーンゲームにも挑戦してみることに。

アームが2本爪で景品がバーの上に乗ってるやつ。

箱入りのフィギュアなどが景品になっていることが多いがフィギュアはいらないので適当なお菓子を取ろうと思った。

これもいくつか動画を見たが、縦ハメとか横ハメとかあるらしい。しかしやってみるとやはり思い通りには行かない。

1000円くらいやっても取れる気がしなかったので早々に退散した。

アームが脱力しない確率を引き当てたときにしっかりと景品をホールドできていないと意味がない。

テクニカルな取り方をしようとしているときに確率を引き当ててしまうのは非常にもったいない。

どうしてもほしい景品なら愚直にトライし続けるのが確実なんじゃないかな。