健康診断の結果が惨憺たるものだった

約2週間前に受診した健康診断の結果が返ってきた。

結論から言うといろいろな数値が「要指導」だった。医師の診断結果は「中性脂肪」。

食事療法と運動をしてくださいとのこと。

原因ははっきりと分かっている。ほぼ毎日のように食べていた夜食の袋麺だ。

大してお腹が減っていないのに食べたい衝動に負けて食べてしまっていた。

夜にYouTubeを見ていると動画の中のYouTuberが何かを食べていることが多い。

戦力外110kgおじさんとかおじとらとか。

それに加えて婚活のストレスで食べないとやってられんという気持ちもあった。

今はもう婚活のストレスはほとんどなくなったのでそれは言い訳にできない。

渡しの場合、家に袋麺があると食べてしまうので、まず袋麺をなくすところから始めた。

しばらく白米のかわりに袋麺を夕食のときなどに食べた。

数日後に袋麺がなくなったので夜食に食べるということはできなくなった。

めんどくさがりなのでわざわざ買いに行ってまで食べるということはしない性格なのでそこは良かった。

間食の量も減らした。

スナック菓子は一度に一袋を食べきってしまうのではなく、必ず小さな器に移してそれだけを食べるようにした。

最初の頃は物足りない気分だったがすぐに慣れ、今はもうスナック菓子は食べていない。

その代わり氷菓というかき氷はたまに食べる。

氷菓はフレーバーに依るがだいたい100kcal未満なので食べてもそれほど罪悪感は感じない。

それでいて暑い夏の夜に食べると満足度が高い。

頭を使う仕事をしているので昔からの習慣で仕事中はチョコレートをつまむことが多い。

個包装のキューブ状のチョコレートなので何個も食べすぎなければ大丈夫かなと思っている。

普段の食事は脂肪分の多い牛肉や豚肉は極力使わないようにして鶏肉、特に胸肉を食べるようにする。

皮は極力食べないほうがいいらしいが、捨てるのはもったいないのでちゃんと食べる。

油はサラダ油じゃなくてオリーブオイルとかごま油がいいらしい。今あるサラダ油がなくなったらオリーブオイルを使っていくことにする。

あと魚もいいらしいが魚は高いからな。あんまり美味しくないし。

元々自炊はするしいろんな食材を使って色んな料理を作るので食事は夜食にさえ気をつければそれほど気をつけなくていい。

あと運動。

運動はウォーキングがいい。ただしダラダラ長時間歩いてもあんまり意味がない。

できるだけ大股で着地はかかとから。毎日8000歩、時間にすると30分くらいでいいらしい。

今まで1時間近く歩く日もあったから時間が短いのは嬉しい変化。

筋トレも併用した方がいい。

筋トレかはわからないが、最近プランクをやっている。

フルプランク、エルボープランク、足上げプランク、ライトサイドプランク、レフトサイドプランク、そしてまた古プランク、エルボープランクを各30秒ずつ。

足上げプランクがめちゃくちゃしんどい。

慣れてきたら10秒ずつ増やしていこうかなと思っている。