また正社員になるかどうか

今のメイン案件は9月末までやることになっているが、その次はない。

仮に延長依頼が来たとしても今回こそ本当に断るつもり。

自業自得とはいえ今の現場は居心地が良くない。

なんかコロナが治まってきて段々とオフライン回帰の流れになってきてるんだけど、割とその流れに素直に乗るような人が多い。

私はずっとリモートのままがいいのでその流れには逆らいたい。

そこでギャップが生じて居心地の悪さを産んでいる。

次の案件はどういうのにしようか。

特に明確なやりたいことというものがない。

いつまでもフリーランスエンジニアとして現場の開発者をやるというのはあんまり実現したくない未来だ。

ここらでまた正社員に戻るというのもありかもしれないと考えている。

フリーランスのままだとどうしても外部の人扱いされ重要な役割には携われないことが多い。

なれるかどうかは別として、今後テックリードやCTOやVPoEといったポジションを目指していくつもりなのならフリーランスのままだと非常に厳しい。

不可能といっても過言ではない。

正社員になるからにはあらゆる要素で妥協はしたくない。

第一に人間関係、第二に待遇、第三に開発環境。

いきなり希望通りの会社に就職できるとは思ってないし、むしろこの年になってまた正社員になれるのかという不安もある。

いずれにしろ時間はかかると踏んでいる。

そうすると活動自体は今のうちからぼちぼちと始めておくのがいいか。

エージェントとも相談しながら今後のことはじっくり考えていこう

とりあえず9月末までは今の案件をしないといけない。

7月に入ったくらいからエージェントと話したりして進めていくのがいいかな。