なんの恩恵も受けられないが税金を払う

税務署から督促状が届いていた。

なんかよくわからないが払わないと財産の差し押さえをされてしまうらしい。

支払い方法を確認してみたら、税務署か銀行の窓口、もしくはコンビニで支払えるようだがコンビニの支払い有効期限は既に切れてしまっていた。

めんどくさいが税務署か銀行に行かなければならない。

今年の頭に引っ越しして初めて所轄の税務署に行ってきた。

行ったことはないが大体の場所は把握している。いつも乗っているバスの途中のバス停を降りてすぐのところにある。

GWの中日で午前中ということもあり税務署が閑散としていた。

確定申告のシーズンになるとここも混むんだろうな。

支払いを済ませたら税務署に用はないのでさっさと帰宅。ATMでお金下ろしたりする時間含めて1時間で完了。

しかし税金を払ってほしいならもっと簡単な支払い方法を用意しておけよと思った。

なんでお金を出す側がわざわざ遠いところまで移動して払わなければいけないのか。

オンラインでさくっと支払いできるようにしておくべきだし、コンビニでの支払期限ももっと長くしておけよ。

コンビニの支払期限を見たら督促状が送付された当日になっていた。

毎日郵便受けを見るわけじゃないから督促状に気づいたのはだいぶ後になってからだった。もうすぐで税務署や銀行ですら払えなくなるところだった。

最近は物価も税金も何もかも値上がりしすぎ。

正直私はお金に困っているということはないが、今までの金銭感覚で買い物をしていると家計を圧迫しかねない。

毎月それなりの収入があるにもかかわらず思ったほど総資産が増えていないのは物価や税金が高すぎるから。

税金が上がったところで私のような独身で子供もいない働き盛りの若者が受けられる福利厚生はほとんどない。

ただ単に収入から取られるお金が増えているだけ。

せめて自分が払った分のいくらかは恩恵を受けたいと思う今日このごろ。

結婚して子供を作れば、嫁や子供のために頑張って働こうと思える。