友達改造計画

久しぶりに前の職場で仲良くなった人と食事をした。

鉄板焼のコース料理を食べに行った。和牛サーロインが美味しすぎた。鉄板焼にしては安い店(それでも一人6000円)だったけど十分満足できたので良かった。

その後はほとんど初めてとなるバーでお酒を飲んだ。私はフルーツベースのカクテル2杯、友達はカクテルとスコッチウイスキーのストレートを飲んでいた。

店内は思っていた以上に薄暗く非常に落ち着いた雰囲気だった。女の子ときたらムードバッチリでアルコールも入ってかなりいい雰囲気になりそうだと思った。

二人で合計4杯、席料、お通しで8000円。高いけどバーは雰囲気を楽しむものだから仕方ない。大人の嗜みをひとつ経験できただけで十分価値のある時間だった。

友達は今年32歳。私より4つ下になる。そろそろ結婚に向けた活動を始めないと私のようになる。

どうやらぼちぼちマチアプを始めようとしているようだった。

私はマチアプを始めてなんだかんだ半年くらい経つので、私にわかることならいつでも相談にのると言っておいた。

友達は顔普通、身長178cm、年収400万〜500万円。

収入は平均的なので少なくとも足切りされることはない。見た目は総合的には普通かちょっといいくらいだと思うが、本人は無頓着なので髪や服装にあまりこだわっていない様子。

髪はやや短いくらいにしていて清潔感があっていいと思うがそのままだとこどもっぽいので軽くワックスをつけたほうがよさそう。

せっかく身長高くて太ってもいないのに服が結構ダサい。これくらいのスタイルならきれいめの服はなんでも似合うと思うので、ネットで調べて出てくるようなきれいめカジュアルを着ておけば外さないだろう。

私も別にファッションに詳しいわけではなく(むしろ疎い)、ブランドにこだわらず形がそれっぽければいいと思っている人なので、本来ならアドバイスできるような立場ではないが、今度友達の服選びに付き合うことになった。

自分の服を買うときはまずネットで調べて気に入ったコーデがあればそれに似たような服をゾゾとかで探して買う。

今回は友達の服選びということで、友達に似合いそうな服をネットで調べていたんだけど、これが意外と楽しい。

自分ではなく他人、しかも結構スタイルのいい人に似合いそうな服を見繕っていると、自分の服を探しているときにはない楽しさがある。

というか自分の服選びをしているときはそんなに楽しいと思ったことがない。

友達改造計画がこんなに楽しいものだとは知らなかった。

友達は見るからに女慣れしていなく、まるで半年前の自分を見ているよう。

これから女と会ってデートを重ねることで徐々に慣れていって最終的にいい人と巡り合ってくれることを願っている。