いろいろ

花粉シーズン到来。2月初旬にドラッグストアで購入した鼻炎薬を毎朝1錠飲んでいる。

私は今まで花粉シーズンになるとパブロン速溶錠を飲んでいた。これが一番効いていたから。一度だけ確かアレグラという鼻炎薬を飲んでみたがまったく効かなかった。

ドラッグストアで鼻炎薬を物色していると薬剤師が近寄ってきて「なにかお探しですか」と聞いてきた。パブロン速溶錠を探していたがなかったので聞いてみると、既に販売中止になっていると教えられた。

鼻炎薬には2種類あるらしく、一つは昔からあるタイプのもので、もう一つが近年出始めたアレグラなどのタイプ。何が違うかと言うと当然ながら成分が違っていて、それにより副作用の有無や程度が異なるとのこと。

鼻炎薬の副作用は眠くなったり口の中が乾いたりする。近年出始めたタイプはこの副作用がなかったり弱かったりする。昔飲んだアレグラは確かに副作用はなかったが肝心の鼻炎薬としての効能も感じられなかった。

私には近年出始めたタイプの鼻炎薬は合ってないらしい。副作用はあるが昔からあるタイプの鼻炎薬のほうが合っている。

ちなみに病院で処方される鼻炎薬は副作用の弱いタイプのものなので、私の場合は病院に行くよりドラッグストアで買ったほうがいい。病院ってやたら待たされるから嫌いだし。

パブロン速溶錠がなかったので普通のパブロンでも良かったが、少し安かったのでペアコール鼻炎カプセルLG+という薬を買った。

数日前から服用しているが、くしゃみ鼻水目のかゆみすべて止めてくれる。しかしその分副作用もきつい。めちゃくちゃ眠くなる。口の中の乾きはそれほどでもないが物凄い眠気が襲ってくる。これは車の運転とかする前には飲んではいけない。

 

今日は久々に午後から出社する予定。

なぜかみんなで集まってAWSを触ろうというMTG?の後、仕事が終わったら飲み会がある。本当はとある人の送別会の予定だったが、主賓が前日になって「鼻炎薬の副作用で体調を崩したので行けなくなった」とのことで送別会ではなくただの飲み会になった。

去年から忘年会や新年会はずっと欠席してたからたまには出席してもいいかなと思って参加することにした。あまりにも欠席続きだとさすがに心証悪いだろうし。もう既に悪く思われてるかもしれないが...

本当はフルリモート契約だから出社する義務はないんだけど。

最近、仕事ではAWSを触ることが多くなってきた。プロジェクトも波に乗ってきた感がある。せっかくなのでこの調子でさらにAWSのスキルを高めていきたいと思っている。

しかし一応契約は3月末までとなっている。そろそろ延長か終了か連絡が来る頃。なんとなく終了の予感がしている。最低限のことはやっているつもりだが精力的なわけではないから、少なくともめちゃくちゃ高評価というわけではないだろう。契約終了も全然ありえる。

契約終了になったらまた案件探しか。だるいな。フリーランスだから仕方ないけど。

今はプライベートでも少し忙しいから案件探しはあんまりしたくない。今度こそ1ヶ月くらい休みをもらおうかな。

最近、特に理由もなく気分が落ち込むことが多い。低いテンションがさらに低くなっている。人生がいい方向に進んでいるという実感があるときはポジティブになれるけど、最近はそういう実感がない。ずっと停滞している気がする。

なんとかして今の状態から抜け出したいんだがどうすればいいのかわからない。誰にも相談できないし苦しい。