確定申告と健康診断

やっと確定申告終わった。

昨年は収入が増えることを見越してできるだけ節税をした。去年の4月頃からついに個人型確定拠出年金を始めた。とりあえず毎月3万円ずつ自動引落するようにしているが、今年はもう少し設定金額をあげようかと検討中。

収入が増えた割に預金額は思ったより増えてないのは、節税のために経費計上する出費をしているからとも言える。

もし節税のための出費をしていなく現時点の預金額がそれなりにあったとしても、所得税を払うと節税をした場合よりもトータルで少なくなるかもしれない。

節税のためといえど出費というのは多かれ少なかれ自分の身になっているため、預金額という数字だけを見て判断できるものではない。

つみたてNISAやiDeCoに拠出した資金は消えたわけではなく資産を移しただけ。総資産としては減ってはいない。むしろ運用益により増えている。

 

私は個人事業主なので健康診断は自分で予約して行く必要がある。いつまでに行かないとだめという決まりはないし、行かないということもできる。

しかし私もいい歳なので健康には気をつけたい。若いときのように暴飲暴食したりまったく運動しなかったり夜ふかししたりしていてはダイレクトに健康に影響する。

昨年は4月頃に区の健康診断を受けたので、今年も同じくらいの時期に受けようかと思う。

4月までの2ヶ月間、健康強化期間としていろいろ改善しようと思う。

まず、最近サボり気味だった軽い運動を再開する。毎日往復40分くらいの深夜散歩をすることにする。ただのウォーキングなのでカロリー消費は期待してないが運動不足解消にはちょうどいい。

数日前から散歩しているが、新居の周辺は歩いていてあまり面白くないかもしれない。前居周辺のような緑道はなさそうだし、車通りの多いそれなりに大きい道が多く、信号によく引っかかる。私は横断歩道を渡るのが好きじゃない。信号待ちや左折待ちをしている車の運転手から見られているような気がするから。

できるだけ信号の少ない静かな散歩コースを見つけたい。

次に、O脚を治すストレッチを毎晩行う。私はO脚がひどかったので、YouTubeにあるストレッチ動画を見て毎晩するようにしていた。その甲斐あってO脚はだいぶマシになり身長も伸びた。

身長が伸びていたことに満足してそれから1年くらいストレッチはしていなかった。筋トレのようにストレッチもしないと元に戻るのかは知らないが、さらに身長が伸びることを期待してストレッチを再開した。

最後に食生活。最近、ほんとひどい。ほぼ毎晩、23時頃に袋麺を必ず食べてしまっている。私は朝ご飯を食べないので夜食を入れて3食だが、夜遅くに食べるのは絶対に良くない。しかも油分と塩分過多の袋麺。特に塩分は控えないといけないのに。

1食に食べる御飯の量も多くなっている。以前までは丼のときは一合で、それ以外のときは半合だったのに、今は丼じゃなくても一合食べてしまっている。

食生活が乱れているのはストレスが溜まっているからだと思っている。ストレスが溜まると食に走るのは人間の性だ。

とにかく、少なくとも健康診断を受けるまでは食生活を正しく見直す。

身長と体重は目標の数値を決めておき、もし健康診断のときに目標値が達成できていなければストレッチや食生活の改善を継続する。血液検査や内臓の検査はすべて問題ないことが目標。