確定申告の準備めんどくさい

今月の初めに引っ越したので納税地の変更を行った。

方法を調べたら国税庁のサイトからダウンロードしたフォーマットを書いて提出する必要があると。提出先は引っ越し前の管轄税務署。渡しの場合は世田谷税務署なんだが赴くのはだるいので郵送しようと思っていた。

しかしどうやらe-taxでもできそうだったのでe-taxで納税地の変更を行った。本当にこれでいいのだろうか。よくわからない。

納税地の変更と事業所の所在地も変更しないといけないんだけど、これはまた別に手続きが必要なのかな。

あと運転免許証の住所変更もしてないけど車乗る予定ないし身分証明として使うこともないし急いでする必要はないと思ってる。

これで引っ越しに係る諸手続きのうち必須のものは一段落したと思う。引っ越しは大変だったけど新居の環境が良すぎるのでしてよかった。

次引っ越すときに困らないように引っ越しでやらないといけないことのまとめを作っておきたいな。早めに取り掛かったほうがいいんだけどめんどくさくてやる気が起こらん。

とりあえず納税地の変更はできたと思うので昨年分の確定申告はできるようになったと思う。

めんどくさいがそろそろ確定申告の準備を始めないとなぁ。昨年は所得があるのでできるだけ節税したい。いっぱい領収書もらったのでそれの仕訳が考えるだけでめんどくさい。

最近の物価高も相まってそれなりの収入があっても自由に使えるお金はそれほどない。本格的に働き始めてから貯金が減ることはなくなったが、かといって劇的に増えているわけでもない。

なんでこんなに出費が多いんだろうな。毎年確定申告してるのに手元に残るお金がこんなに少ない理由がわからない。無駄な出費は一切してないつもりなんだけどな。

最近は婚活のことだったり仕事のことだったり考えることが多くて疲弊している。友達から誘われたり両親から頻繁に連絡が来たり返事を返すのが億劫。

今まで怠けてきたことのツケを返済しないといけない。過去の自分が作った負債だから誰を責めることもできない。