前居の明け渡し

前住んでいたマンションの明け渡しを行った。

新居に引っ越してもう3週間くらい経つが実はまだ前居は契約したまま。すぐにでも引き払いたいが契約の関係で最短でも来月の半ばを解約日とするしかなかった。

家賃もその日まで払うことになり、約1ヶ月程度無駄な出費を払うことになるが、私が解約する旨を伝えるのが遅かったからなので仕方ない。

解約日は来月だがもう既に住んではいないので先日部屋の明け渡しを行ってきた。

部屋を引き払うときは掃除はしなくていいらしいが、とはいえマナーとしてある程度したほうがいいかと思い、約束の時間より早く着くように出発した。

といいつつなんだかんだゆっくり身支度をしていたらいつの間にか11時30分になっていた。約束の時間は13時。新居から前居まで1時間30分ほどかかる。

バスと電車を乗り継いで久しぶりの前居にたどり着いたのは12時50分。予定では12時頃に着いて掃除するつもりだったが約束の時間まで10分しかなかった。

セリアで買ったミニサイズのほうきとちりとりでホコリなどを一箇所に集めていく。家で濡れ雑巾を作って持ってきたのでそれで床を拭く。

そうしている途中に業者の人が来た。とりあえず部屋に上げて現在掃除中と伝えると、いいですいいです、こちらで掃除するので。と言われる。

ベッドの下、冷蔵庫の下、洗濯機の下の汚れが特に酷かったので掃除しようと思っていたがどうやら何もしないで良かったらしい。

前居に4年ほど住んでいたので、経年劣化を考慮しハウスクリーニング代の36%負担になるらしかった。

ハウスクリーニング代の負担分は約7万円で、そこから敷金と日割の過払い金の返金を引いてトータル約4万円の返金になるとのことだった。

これでもう本当に前居に用はなくなった。もう行くことはないだろう。

またバスと電車を乗り継いで1時間30分かけて帰った。ちなみに交通費は往復で約2400円。もう2度と行きたくない。

そういえば前居の掃除をしているときに気づいたが、前居は交通量の多い道路沿いなので車の走行音が非常にうるさい。新居は本当に静かでもうそれに慣れてしまっており、久しぶりに前居に入ってそのうるささに辟易した。

やっぱり引っ越してよかったわぁ。都心に出るのが少し大変になったけど、基本的に家に引きこもっている時間のほうが圧倒的に長いので、住環境を優先してよかった。

都心に出るのが大変と言っても、多少お金と時間がかかるだけで、乗り換えは1回で済むし、たいてい座れるのでそこまで大変ではない。