引っ越した

去年の9月くらいに漠然と「そろそろ引っ越ししたい」と考えていた。

年が明けて1月下旬くらいになると引っ越しシーズンに入ってしまい、いい部屋はどんどん埋まっていくし引っ越し料金も高くなる。だから年内には引っ越しを完了させたいと思っていた。

しかしなんだかんだと公私ともに忙しく、なかなか時間が取れない状況が続き、気付けば12月に入ってしまっていた。

今の時期を逃すと、次のオフシーズンは新生活が落ち着きGWが過ぎた6月頃になってしまう。さらに半年以上も今の部屋に住み続けるのは避けたかった。重い腰を上げて引っ越しの準備を始めることにした。

IT企業は渋谷周辺に多いという理由で渋谷の近くに住んでいるが、今はリモートワークになって出社する必要がなくなったので都心から離れたいとずっと考えていた。とはいえ今はまだ都内にいたいので、東京の西のほうに引っ越すことにした。

大手不動産サイトで条件を入力して物件を検索すると、ちょうどいい新築物件が見つかった。2022年11月に完成したばかりのマンションで、立地などの条件もとても良かった。さっそくその新築物件を含む5棟の内見予約をした。

1週間後、すべての内見を終えたがやはり新築物件が圧倒的に良かった。その場で入居審査の仮申込を行った。

私は個人事業主なので入居審査に通るか少し不安だったが、結果から言うと問題なく審査が通って入居できることになった。個人事業主の場合は事業所得で生計が立てられているかということと、一定以上の貯蓄があるかということが重要になってくる。

引っ越し先が決まってからもまた大変だった。現住所のライフラインの停止手続き、新住所のライフラインの開始手続き、郵便物の転送手続き、引っ越し業者の手配、転出・転入届の提出、開業届の提出などやることがたくさんある。

他にも引っ越しの際に不要なものの処分(粗大ごみやメルカリ出品)をしたり、プライベードで人と会うことが多いときでもあったのでなおさら大変だった。

目標は年内に引っ越しを完了させるつもりだったが、少し遅れて1月初旬の引っ越しになってしまった。とはいえ引っ越しの準備を始めてから約1ヶ月で引っ越しを完了させることができた。

新築の最上階、南向き、大通り沿いじゃない、コンビニ・スーパー近く、バス停留所近く、オートロック、セコム契約、収納豊富、風呂トイレ別、独立洗面台、浴室乾燥、自動給湯、ウォシュレット、暖房便座、インターネット(NURO光)無料、システムキッチン。さらに家賃も安くなる。

前の物件は大通り沿いでとにかく車やバイクの騒音が酷かった。それが一番我慢ならなかった。収納がまったくなかったのでわざわざ収納付きのベッドを買った。

新居は23区外だが都心に出ようと思ったら約1時間程度で行くことができる。23区外とはいえ都内なので人はそれなりにいる。

かなりいい物件なのであっという間に部屋は埋まっていくと思う。玄関ポストの状況(入居者のいない部屋のポストに印がついている)を見ると、最上階は玄関側の1室、それ以外で4室ほど空いているが、おそらく今月中には全部うまるだろうなと思っている。