朝散歩と最後の挨拶

今日は朝風呂に入って8時半くらいに散歩にでかけた。

徒歩20分くらいのところにあるマックでフィレオフィッシュバーガーのセットをテイクアウトし近くの公園で食べた。

マックのポテト好きなんだけど朝マックは絶対ハッシュドポテトなんかね。滅多にマック食べないからよくわからない。これはこれで美味しかったからいいけど。

背中に太陽の光を浴びてとてもいい気分だった。食べ終わってもぼーっとしたり目をつぶってうたた寝したりして結構長居していた。

久しぶりに散歩したな。おそらくこれがこの土地での最後の散歩となるだろう。最後に気持ちのいい散歩ができて満足だった。

トボトボと自宅マンションまで帰り着くと、エントランスで管理人のおばちゃんが何やら作業をしていた。管理人のおばちゃんとは割合仲がいいので「おはようございます」と声をかけた。

「あけましておめでとうございます」

「あら、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします」

そう言いながらおばちゃんは頭を下げる。私は考えていた。「今年もよろしく」ではないことを。

「実は報告しないといけないことが...」

「...! やだ、出ていっちゃうの?」

長年マンションの管理人をしているだけあって随分と察しが良い。

「この間も5階の女の人が挨拶に来てね。もう、いい人がどんどんいなくなっちゃう」

このマンションに来てもう丸4年が経つ。管理人のおばちゃんとは引っ越し初日に知り合い、顔を合わせる度に軽い世間話をする仲だった。

ある時、おばちゃんにこんなことを聞かれた。

「お兄さん、料理するの?」

おばちゃんが共用エリアである外廊下の掃除をしているとやけにいい匂いが漂ってくる。ちょうど私の部屋の近くを掃除しているときだったそうだ。

「本当にいい匂いだったからお腹減っちゃって」

料理を褒められたことが嬉しかったので、いつか作ってあげたいなと考えていた。

お世話になったおばちゃんに何かお返しをしたいと思い、最後に料理を作りましょうかと聞いてみた。するとおばちゃんは驚いたような表情になり「いいの?」と言った。

「天ぷらが好きなの。私は寿司より天ぷら」

さつまいもの天ぷらが特に好きだと言っていた。さつまいもの天ぷら、さつまいも入りのかき揚げ、海老天、彩りのために大葉の天ぷらを添えようか。

最後におばちゃんと話せてよかった。